ライブレポ Summer Sonic2024 | mz44のブログ

mz44のブログ

90’S〜現在までの洋楽シーンを総括できたらいいなあ

 

今年も行ってきましたサマーソニック。今年はソニマニ回避で土曜日からです。

 

8月17日(土)

朝飼い猫の菊丸をペットホテルに預け、車移動で1030ごろアパホテル到着。マリンスタジアムでリストバンド交換し、メッセにバス移動し最初のお目当てです。

 

1125 Avantgardey @PacificStage

奥さんの知り合いに勧められ、単独公演見に行ったり、ファン交流会に行ったりするほど、深く知ってしまった。おかっぱで踊る若い女の子10人くらいのダンスユニットです。YOASOBIやアニソン、カモメが飛んだ日など鑑賞

 

1150 Lauren Spencer Smith @Sonic

消去法で見ましたが、自作曲はもちろん、ルイスキャパルディなどカバーセンスなどもよく楽しめました。女性シンガーソングライターです。

 

ここで食事。ホルモン丼とホルモン焼きそば。ホルモン丼は美味しかったが焼きそばはホルモン入ってた?失敗かも

 

ものすごく時間が余ったので物販行くも予約制になっており買えず。キッチンカーのアイスコーヒー飲んでお次は

 

1450 Stephen Sanchez @Mountain

ロカビリーですかね?イケメンだし歌は上手い。1曲しか知らなかったがその曲が最後。楽しかったわー

 

ここで急ぎアパホテルチェックインし、個人的目玉の

 

1620 Laufey @Sonic

この綴りでなぜかレイベイと読むみたい。ジャズシンガーですね。楽器もマルチでこなすし、ルックスも美人で最後まで飽きることなく楽しめました。こちらもヒット曲がラストで盛り上がりました。

 

1735 Bleachers @Sonic

テイラースイフトなどのプロデューサーとして知られるジャックアントノフのバンドです。ニュージャージー出身ということでブルーススプリングスティーンを彷彿とさせるロックです。ホーンが終始気持ちよかった。ジャックはトレードマークのメガネはかけておらず、垢抜けた印象。

 

1834 Glay @Mountain

怖いもの見たさで。スクリーンに歌詞が出る演出が日本の芸能界っぽくて面白い。別段ファンではないですが、However目当て。中盤やってくれたので満足して移動。

 

1925 Maneskin @Marine

マネスキンは過去2回見たので、個人的にはMajor Lazor観たかったのですが、奥さんがどうしてもマネスキンを一緒に見たいということで、マリンへ。なんでかわからないけどほとんど知ってる曲。まだ若いのに曲作りの才能やカバーのセンスがすごいですね。昨年の単独公演とほぼ同じセットリストでした。

 

終わった後打ち上げし、風呂は翌日に回し就寝します。

 

 

8月18日(日)

安定の5時起き。部屋で体を洗ってから大浴場に行きました。

 

朝飯は焼津中トロ丼。ご飯が少なめですが美味しい。1300円取られるのも仕方なし。

 

グッズはマネスキンが売り切れてたのでLaufeyのタオルとTシャツだけ購入。午前中は知ってるアクトがいないため、ブラブラしてから酷暑のマリンスタジアムへ。

 

1325 Creepy Nuts @Marine

日本のヒップホップで、今最も勢いがある人たちですね。一曲しか知らなかったが、なかなか楽しめた。混んでました。すごい人気ですね。

 

1450 新しい学校のリーダーズ @Mountain

日本のグループが続きます。途中抜けようとしたらオトナブルーだったのでそれだけ見ました。歌上手いっすね。

 

ここでクラフト餃子いただきました。メッセが激混みだったので、もう今日はマリンで締めることに。

 

1600 Greta Van Fleet @Marine

ロバートプラントっぽい声を出すボーカル。ちょっと苦手かも。最後花を客席に投げるパフォーマンスは斬新。

 

1725 Christina Aguilera @Marine

10分押してライブスタート。もう40オーバーだと思いますが顔も体も保たれていてすごい。知ってる曲も多かった。ラスベガスでレジデンシーやっているということで現役感もありました。なぜサマソニ逆オファーしたのかは謎ですが、圧巻のパフォーマンス。コラボ曲とかもやって、ビューティフル、ラストFighterだったかな?奥さんはピットブルとのコラボ曲にハマったようです。カモンオーバー代表曲だと思ってたのにやってくれなかった以外は大満足。

 

1910 Bring Me The Horizon @Marine

ヘヴィメタですね。結構予習したのに全然わからない。40分くらい見て離脱。疲れたのでビーチのフーバスも回避して、今日も打ち上げへ。

 

ベストアクトは絞れなかったのですが、いいライブが多く楽しめました。