ライブレポ Zebrahead | mz44のブログ

mz44のブログ

90’S〜現在までの洋楽シーンを総括できたらいいなあ

2016/02/02 渋谷O-east

昨日はゼブラヘッドのライブに行ってきました。今まではサマソニやパンスプで幾度となく観てきたわけですが、単独公演に行くのは初めてでした。一応前日のセットリストで予習しておきました。

タワレコと吉野家よってから会場に入ると既に前座がやってました。ここはまったりとタバコ吸ったりトイレ行ったりビール飲んだり。

19:45頃客電が落ちます。前座終了から15分で出てきてくれるのは嬉しいものです。ボーカルの人はMWAMのTシャツ着てました。ラップの人は赤のパーカー。あとヒゲの人とベース、ドラム、キティちゃん、ぴかちゅうがいました。

ライブ序盤はベスト盤からがほとんどだったでしょうか?時折下ネタを発しつつ、前の方はクラウドサーフィン、ラップの人(アリだっけ?)は曲が始まる前から客席に飛び込んでいきました。

注目としてはレミートリビュートのモーターヘッドのカバー、アリはパーカー脱ぐとモーターヘッドのTシャツ着ているという念の入れよう。そこからInto You、スパガのワナビーをメドレー形式で披露。これは良かったです。

今まで30分一本勝負で観てたので、ラストは中だるみしてバーで休んでいました。本日最後の曲ということで、アンコールを期待しつつまた、会場後方に陣取りました。

アンコールは3曲でした。プレイメイツオブザイヤーではいつもの伏せ字なやつ連呼させるパターン。オーラスはアンセムです。これライブ映えするよね。

というわけで1時間半くらいの至福の時間が終わってしまいましたが、やっぱ単調なのが気になります。バラードとは言わないまでもホーンセクションいれるとか、さらなる音楽的工夫が欲しくなりました。

サマソニで再来日があるかもしれないですね。