第62位 Pumped Up Kicks / Foster The People | mz44のブログ

mz44のブログ

90’S〜現在までの洋楽シーンを総括できたらいいなあ

フォスPの特大ヒット曲です。2011年ビルボードシングルチャート8週連続3位と、この系統の当時ピッチフォークなどでもてはやされたインディロックとして、は異例のメインストリームヒットです。ただピッチ厨からはセルアウトだと受けは余り良く無かったように記憶しています。

ギターがギュインギュインなロックはもう終わったと思いましたね。当時は、このバンドは一発屋で終わるとは思いましたが、ロックの歴史に組み込まれてもおかしくないくらいラジオでかかってました。

まあ、ただいまのところ定義上は本当に一発屋で終わっているのですが、1stアルバム8位、2ndアルバム3位と固定ファンはいるようです。1stアルバムはロッキンオンはそれほどでも無かったのですが、クロスビート年間2位と高い評価を与えてました。

私の周りでもこの曲はカラオケでは取り合いになる程、みんな歌ってました。私がつるんでいるmeantimeという洋楽サークルでは、投票の結果2011年のSong Of The Yearに見事輝きました。
ちなみにこの年の他のヒット曲というと、アデル、LMFAOの爆弾級のヒット曲やリアーナ、ケイティペリー、レディガガといった女性ボーカルがキャリアハイでヒットチャートの上位を独占するといった状況で、Pumped Up Kicksは浮いていたのでみんなこういうバンドを待っていたんでしょうね。

フェス等で系3度ライブを見ていますが、プラチナチケットだった2012年のライブも行ったので、その当時のレポで締めさせてください。

1月17日(火)19:00-恵比寿リキッドルーム

フォスターザピープルのライブに行ってきました。昨年のロックシングルでは圧倒的勝者「Pumped Up Kicks」を引っ提げた待望の来日公演です。ただ個人的にはアルバムはそこまでのめりこめてないので、よくある一発屋のライブを観に来たという感じです。

マイミク2名と合流して談笑している間に定時に開始。
アルバム1枚まるまるやって約1時間ちょいと聞いていましたが、まあまあ盛り上がってるし、状況的にも箱が小さすぎるという位パンパンにお客さん入ってます。

で、僕らにとってのスターWeezerがPumped~をカバーしてくれたから、僕らもお返しに「Say it ain't so」これは楽曲勝ち、正直このライブのハイライトになってしまいました。

でアルバム一曲目「Helena beat」でライブ終了。意外と短く感じられましたがちゃんと1時間やってくれてたんですね。

アンコールは未発表バラードとスキャット(デモかな?)で最後唐突に「Pumped Up Kicks」のイントロが。。ここで大盛り上がりかと思いきや、なぜか微妙な雰囲気に。そんなことは関係なく私は盛り上がりましたし、サビは歌詞も覚えたので合唱!!口笛も生披露してくれましたよ。

See You Summer Sonicはいただけませんでしたが、多分来るのでは?チケットもプラチナ化してたみたいだし。まあ、私は一回見たから満足です。