加害者臨床と包括的性教育

~性的同意は世界を救う~

  講師:斉藤章佳さん(精神保健福祉士 社会福祉士 大船榎本クリニック精神保健福祉部長)

      櫻井裕子さん(開業助産師 “人間と性”教育研究協議会 幹事)


さきたまサークルでの公演にオンライン参加しました。


ちょっと時間が押していたので、質問の途中で抜けたのが残念えーん


加害者臨床ってと思い気になっていました。



この本を書いている斎藤章佳さん。
加害者臨床をされていてすごくわかりやすかったです。
加害者側からをみたことがないから、全てが加害者が悪いみたいに思っていたのも事実。
その人の人生に何があったのかを知らなかったし、人によっては被害者であったと言うこともあると。

 


おかみと加害者への性教育実践をも行っているのもまた良いなぁ~って。

すごく良い話を聞くことができました。

子どもへの性加害の本もまだ途中だけど読み進めたいですね。

支援教育センターでの公演もしてくれないかなぁ~

同じSANEのスタッフが声かけするらしいけどどうなるかな。その人がどの程度知り合いかは知らないです。