自立して健康を維持するポイント~いきいき・のびのび健康づくり協会 | やさしいヨガで心と体を元気にきれい!静岡県伊豆下田に住むヨガセラピスト

自立して健康を維持するポイント~いきいき・のびのび健康づくり協会

先週末に開催されたいきのび協会の総会に参加させていただきました。

私はいきのび協会の地域リーダーとして活動をしております。

機能改善体操®の開催を地域で行うようになって二年目。

巾広い年齢層の方と健康づくりを通してお会いする機会が増えました。

コロナ禍にはどうしよう…と言う時期もあったのですが、

いやオンラインもあるし、とボディキネシスの勉強を始めてよかったです。

 

コロナ禍に勉強して取得した資格は10以上あります。

その中でボディキネシスは特に自分の活動にプラスになっています。

特に椅子を利用したりタオルや小さなボールを使ってみたり、

今椅子を使った運動も需要が多く、特に役場関係ですと、とても良い椅子が多いことに気づきます。

 

各地域で活動される地域リーダーの仲間や協会の講師陣。

ブログも更新しているのでぜひ協会HPをのぞいてみてください。

私がこの道に入るきっかけとなった養成コースの講師の尾陰由美子先生と出会ったのが39年前。

なんとこの協会の創立者なんです。

そしてオンラインでお会いしてもその時の超爽やかなイメージは変わりません。

下田にも2回ほどお招きしてビーチイベントの講師をしていただきました。

 

さて今年も活動はスタートしております。

私の初回は生まれ月の7月。

松崎町ではじめての方も気軽に参加できる機能改善体操®を開催。

今年度は数回にわたって依頼をいただきました。

協会の皆さんはホントパワフルで温かい方ばかり。

今年もよろしくお願いいたします。