地域リーダー更新研修~機能改善のためのボディキネシス | やさしいヨガで心と体を元気にきれい!静岡県伊豆下田に住むヨガセラピスト

地域リーダー更新研修~機能改善のためのボディキネシス

ボディキネシスの考え方に共感して今年も地域リーダーとして活動しています。

自分の健康は自分で守る

自分の身体は自分で整える
自律と自立。

これはいきいき・のびのび健康づくり協会のコンセプト。

 

 

今年で38年となるフィットネスインストラクターの仕事。

自身も年を重ねるといろいろ感じることがあります。

シニアのクラスやオフィスヨガ、ワーケーションリトリートビーチヨガなども含めていろいろな場所での活動。

その際にいろいろな場面で機能改善は重要だと思うのです。

 

今年も3月で町の健康教室は期が変わります。

アンケートや実際のお声がけなどからボディキネシスのセミナー開催は評判良かったです。

椅子を使って5つの体操!

このシンプルさが気に入っていただけたようです。

 

地域リーダーの皆さんは北海道から関西、大分、関東、静岡といろいろな場所で活動をされています。

その現場でのお声を聴くことが出来てよかった。

講師の方々の積極的でしかも生徒さんに寄り添うことのできる姿勢と笑顔は本当に励みになります。

ご自宅での様子やお子様の話、ご両親の話も聴くことができうれしかったです。

 

元気でないとできない仕事。

3時間のオンライン研修の後、10年以上ぶりに風邪を引きました。

ただひたすら眠り今日は回復!
この経験も指導に生きると思います。

ひとつずつ夢もかなえながら進んでいきます。

 

次年度はオンライン開催もしてみたいと思っています!