3か月シニアヨガの報告と感想 | やさしいヨガで心と体を元気にきれい!静岡県伊豆下田に住むヨガセラピスト

3か月シニアヨガの報告と感想

下田市のプロジェクト平成28年度一般介護予防事業シニア体力アップ講座。

今回私はシニアヨガとストレッチ教室の2本で週一回×3か月間の講座を担当しました。

場所もスタジオに決めボールやヨガマットなどを用意し血圧計も購入しました。

 

合計で20人(キャンセル待ちの方もいたようでごめんなさい。)の方が参加頂け無事終了。

一つの教室はシニアヨガ単独で行い、もう一方は既存のストレッチクラスと合同。

毎回報告書に自分の反省点や気づきを書いて、また市ではアンケートもとってくださったようです。

 

・ボールを使っていくことで運動が楽しくそして身体が楽に変わっていった

・ヨガをゆっくり行っていくのは楽しくでもちょっときつかった

・家事の合間にもできる運動からとりいれて運動習慣を作っていこう

・ヨガははじめてだったんだけれどこれならできそうと思った

そんなことも気づいてくださる方もいらっしゃいました。

ただ、一番大切なのは「継続」

これを機会に一生ゆっくり楽しんで続けられるようなヨガやストレッチも含めた運動習慣を持っていけるとよいなあと思いました。

 

私自身いろいろな質問やご意見を頂いたり勉強になりました。

人工関節の手術をされる予定の方もいて、まだまだ私もこれから学ぶべきことはたくさんあります。

お家で覚えたポーズをやって頂ければと手描きイラストの冊子をお渡ししました。

 

年末に向けて寒くなりますが、大掃除も運動と思って楽しみましょう。
夜もゆっくり眠れますように。

3か月の講座ご一緒していただきありがとうございました!