身体が硬いですがヨガできますか? | やさしいヨガで心と体を元気にきれい!静岡県伊豆下田に住むヨガセラピスト

身体が硬いですがヨガできますか?

9月より地域包括支援センターの依頼、ヘルスアップの教室でシニアヨガのクラスをさせて頂きます。
お問い合わせもあるようで、昨日市の広報の掲載の件で電話打ち合わせをしました。

・シニアヨガ
・ボールなどを使ったストレッチ
この二つのクラスを週一時間ずつ2時間行います。

さて、お話の中で、こんな質問があったそうです。
『身体が固いんですが、ヨガできますか?』

もちろんご自身のペースで大丈夫です。
・・・と言うか身体が固いのはどうしてそう感じたのか?
そこが気になりました。

身体が固い。

筋肉や関節の柔軟性がないと感じる
これは関節の可動範囲が狭い、広い
靭帯が柔らかい、硬い
筋肉に柔軟か硬い、弾力があるない
いろいろ十人十色です。
昨日はそんなことをクラスの後に温泉に入りながら考えていました。



運動指導をしてきて感じるのこと。
運動不足は柔軟性や筋力、持久力を低下させます。
だから今回の週二回の教室の目的は
・適度な筋力や柔軟性、持久力を養うためのヘルスアップクラス
・運動やヨガを習慣にすることで日常生活を快適にする
・無理なく運動できる場を設ける
・一人で運動するよりも楽しく継続しやすくなる

そんな目的です。

「身体が硬い!」
そう感じたことにエールを送ります。
硬いなら柔軟で気持ちよく過ごせる方がよいです。
硬いからヨガは必要です。

私自身もそうです。
昔痛めている部分もあるのでヨガは必要です。
弱い身体も克服できたのもずっと続けてきているからだと思います。


英雄のポーズⅡは足腰がしっかりしてきます。


前の手を下げ後ろの腕を上げてき体側を伸ばします。


バランスを取って反対の体操を伸ばしていきます。
ヨガは硬い部分をほぐしバランスを整えてくれます。

毎月一回の松崎の教室。
皆さん それぞれが継続していることで変化しています。
今日も健やかな笑顔でお帰りになることに感謝します。

身体は硬いならそのことに気づいて本当によかったです♪