看護師として今伝えたいこと | ハタチで甲状腺癌になりました☺︎

ハタチで甲状腺癌になりました☺︎

ハタチで甲状腺乳頭ガン+リンパ節転移が見つかり、首には大きなチャームポイントができました☺︎ガンも傷も全部含めてこれが私!病気なんかに負けず笑って笑ってたくさん笑って、おばあちゃんになるまで生きていきたいと思います✌︎




触れようか触れまいか…
私なんかが偉そうに言えない…
とかいろいろ思ってたけど
1人でも響いてくれる人がいればいいな
と願いを込めて書きます



新型コロナで緊急事態宣言がでました



私自身も周りもみんな元気だし
私の勤める病院も現段階では
コロナの患者さんは出ていません



だから幸いなことに
最前線で戦っているわけではないです



でも私が入院していた隣の病院は
早々にコロナ専門病棟ができ
そこと深いつながりがある当院も
いつ患者が送られてきてもおかしくない状態



マスクは1人につき1日1枚まで
汚物からの汚染を防ぐゴーグルは
1人1枚を壊れるまで何日も何日も使い
消毒も在庫が少なくなってきているため
使いすぎず手洗いに切り替えるように
…とにかく必要な物が減ってきています



うちには陰圧室はありません
糖尿病の方や免疫抑制剤内服中の方
人工呼吸器使用中の方
感染リスクの高い人はたくさんいます



もちろんPCR検査もすぐにはできない中
とつぜん熱発した患者さんへの対応
緊急入院で来た肺炎の患者さんへの対応
患者家族の体調が怪しい場合の対応
すべてに神経をすり減らしています



怪しい患者さんのケアにメインで入るのは
独身で家もすぐ近くの私たちだったりして
(決まりではないけど空気読む。笑)
しかたないけどやっぱりこわい



うちは介助量が大きいので
抱き合うくらい密着しないと動けない
患者さんもたくさんいます



ある日仕事に行ったら
前の夜勤でめちゃくちゃ濃厚接触した人が
隔離されてたこともありました



1人スタッフや患者さんが感染したら
あっというまに蔓延する要素はたくさん



ただ打開策もないまま
むしろ危険要素が増えていく…



自分1人が感染してしまうことで
患者さんを命の危険に晒しかねない



それがどんなにおそろしく
悲しいことか



私の看護学校時代の同期の中には
コロナ患者さんが入院してる病院で
働いてる人もいっぱいいます
もしかしたら直接ケアをしているかも



国がつくった軽症患者用ホテルにも
きっとたくさんの仲間が派遣されるし
私もその中の1人になるかもしれません



仲間たちがそれぞれの場所で
自分の命をすり減らして
ものすごい緊張感の中で
頑張っていると思うと
誇らしい気持ちにもなるけど
なにより無事でいてほしいと思う



テレワークになるはずもなく
毎日毎日変わらず仕事して
このコロナ騒ぎで業務量は増える一方



この仕事をしてる手前
ぜっっったいに感染できないので
普段の生活自体にもかなりの緊張感
休みの日も休んだ気はせず…



だからお願いです



家にいれる人はちゃんと家にいてください



人生の中の1ヶ月なんてあっという間
そう思って今は我慢して家にいて
自分の体を守ってください
大切な人を守ってください
日本の医療現場を守ってください



こんな状況で遊んでる人
飲みに行ってる人の街頭インタビュー
正直本当に腹が立つ



もし貴方がかかっても
治療しなくてもいいですか?
って言いたくなるし
そういう人たちが
いろいろ自粛してガマンしてる人や
医療現場で戦う人たちに
移しかねないと思うとやりきれない



呼吸器不足が話題になってますが
日常的に呼吸器患者さんと関わってる
私たちからすれば
呼吸器の管理はかなり大変だし
一度つけてしまえば離脱までの道のりは
簡単なものではありません



人工心肺なんてもっと大変だと思う



この先日本がどうなってしまうのか
職場がどうなってしまうのか
全然先が見えなくてこわいけど
私は看護師として自分のやれることを
頑張りたいと思います



今看護師として働くということは
不運なのかもしれない



けどむりやり(?笑)発想を転換すれば
この世界的危機の力になれるかもと思えば
スーパーマンみたいでかっこいいよね!



大好きな実家にも帰れない
大好きな映画館もやってない
大好きなライブは次々に中止
大好きなお友達とも会えない
大好きなお酒も飲みに行けない



なんでもない平和な日常が
どれだけ幸せか
こんなに思い知らされるのは
闘病中以来です



全世界の人間が当たり前の幸せに
気づくことができるチャンスかなぁ



家族や友達、大切な人たちと
大切な時間をずっとずっと先の未来まで
過ごすために今はみんなガマン!!!



そしてなんとか
医療崩壊を防げるように
1人でも多くの命を救えるように
みなさんの協力をお願いします