近年は学園ドラマも以前ほどあまり多くはなくて、

主人公が先生か生徒かで視点も違うし、描かれ方や見え方が変わることもあると思うけれど、


よくあったような、問題のあるクラスの生徒を相手に、先生が救い、生徒が慕っていくというのは最近は少なかった気がして、何だか懐かしくて、これぞ学園ドラマだなという感じがしました。😌


フジテレビ系にて

毎週金曜よる9時放送のドラマ

「ビリオン×スクール」

先日、放送がスタートしましたね。

山田涼介さん演じる加賀美がある開発のために、財閥グループのCEOであることを隠し、教師として、落ちこぼれや問題児が集められたクラスを受け持つところから物語は始まりますが、

冒頭から、加賀美が開発したというAIスーツの発表があって、何があるのだろうと思っていたら、
かが屋のお二人が登場して、素性を明かしていない加賀美のことを弄るのが可笑しかったですし、

何より、加賀美と、木南晴夏さん演じる一花との掛け合いが凄くコミカルでとても面白かったです。

加賀美は尊大で生徒を見下す発言が目立つけれど、
いっそそれも清々しいというか、
一花の扱い方が良いからこそなのか、加賀美が放つ嫌味や自己中心的な言動も面白可笑しく感じましたし、

電車に乗ったことがなく、満員電車に怯えて遅刻するという、億万長者でも完璧じゃないところや、

好奇心があって、興味を持ったり、人を可笑しく弄ってみたりするのも、面白いところだなと思いました。



それから、うまく言えないのだけど、
短いカットが切り替わりながら流れるような映像があった時に、

それは私が好きなドラマにある特有のものだから「あ、これ、おふざけありの感じだ」と思ったんです。


コミカルさにさらに期待値が上がったところで

永野宗典さん演じる教頭と、坂口涼太郎さん演じる溝口が教室に入って来た時や、二人の掛け合い、
その後の職員室での滅茶苦茶な感じも何だか可笑しくて、

全力で真面目におふざけするのを見ていると楽しくなりますし、好きなんですよね。🤭


さて初回は、水沢林太郎さん演じる西谷の回でもあって、早速、彼に正体がばれるという展開は想像していなかったので、早すぎて驚きつつ可笑しかったですけど、

終盤に、西谷のピンチを救えた時には加賀美が
本当の気持ちとは裏腹なことを言ってしまう、似たようなところを持った彼に、熱くまっすぐな言葉を掛けていたのが、コミカルな場面が多いなかで際立っていて、印象的でしたね。

AIスーツの機能が発揮されると、
バグったりする瞬間もあって

もともと目的はAI教師の開発のためではあるけれど、AIスーツの改善点を見つけるためでもあったのかなと感じました。


そして今作では、神木隆之介さんが校務員としてサプライズで登場されましたね。

同じく教師を演じる志田未来さんとの共演も話題になっていましたが、
「探偵学園Q」で共演されて以来、集結するかもしれないと話題になっていたことは聞いていたので、

本当に実現したんだと、ほとんど憶えてもいないことでも何だか嬉しかったです。

良いことあった?の良いことの小ささが絶妙で、
加賀美に絡んでくるのが可笑しくて、どこか微笑ましくて、ボケとツッコミみたいな掛け合いがとても良かったですね。


ラストには、水野美紀さん演じる校長が加賀美をクビにしようとしていて、これから何が起きるのか気になりましたし、

加賀美の過去も少しずつ見られるようになると思いますが、この高校を一花が計画に選んだ理由も、
父親との確執みたいなものも何かありそうで、
今後どう物語に関わってくるのか気になりましたね。