日テレ系水曜ドラマ
「となりのナースエイド」

先日は第5話を迎えましたね。

川栄李奈さん演じる澪が、高杉真宙さん演じる大河に姉の死の真相について相談したり、
大河の助言や力を借りながら、PTSDを少しずつ克服できそうになってきたり、

ふたりの間に信頼関係というものは築かれてきていると感じてきたなかで、
澪と大河の掛け合いは好きだけれど、


成海璃子さん演じる姉の唯のノートパソコンに残されていた、手がかりと思われる住所に現れた大河に疑いの目が向くようになるという展開は、

どうしてもミスリードにしか思えないんですよね。。



一方、澪に想いを寄せる、矢本悠馬さん演じる相馬が、吉住さん演じる夏芽に焚き付けられて、意を決して告白しようとしたものの、

タイミング悪く、その邪魔をしているのが夏芽で

状況を知らないとはいえ、夏芽の空気の読めない感じと、通知音にひとり焦る相馬との感じがどこか滑稽に見えました。🤭


さて、前回の第4話から登場した、古田新太さん演じる火神教授の娘、瀧本美織さん演じる玲香ですが、

ちょっと面倒臭い、そのキャラクターは何だか癖になりそうだなと思いましたし、

大河のことが好きで、澪と大河が一緒にいるところによく登場しては始まる掛け合いが可笑しく感じましたね。


でも、ざわついたのは
オームスの適応だとか訓練だとか、何だか怪しいワードが出てきたことで

何だろうと思っていたけれど、
それを説明をされても、よく分かりませんでした。

分からないし、シムネスを完治させるための研究とはいえ、何だか問題がありそうな雰囲気があるように私は感じましたね。


上杉柊平さん演じる橘が唯のノートパソコンから見つけたという大河の写真も、きっと資料のひとつの可能性が高いと思うし、

事件には、本当に直感と何となくで、
火神が関係してくるような感じがします。


そして今回、大河の秘密というか、隠されてきた顔が見えてきましたが、

危ない手術をして多額の報酬を貰っているのに、澪と同じ寮に住んでいるというのも引っ掛かるし、何か理由があるように思えて

それでも目の前の命を救うという使命は本物だと思うんですよね。

犯人かもしれない人間を手術するのは
澪にとって苦しかったかもしれないけれど、

澪を守る大河はかっこよかったですし
「ツンデレの天才かよ」という澪の呟きも面白かったです。☺️


水野美紀さん演じる晴美から貰ったGPSのことを少し忘れていたので、まさかの方法に使われて驚きましたし、

長いミッションを終えて
微笑み合っていたふたりの絆は
壊れてほしくないなとも思いましたね。