日テレ系にて
毎週土曜よる10時から放送中のドラマ

「新空港占拠」

先日は第4話を迎えましたが、
怒涛の展開に、ただただ惑わされました。

櫻井翔さん演じる武蔵が面会した、菊池風磨さん演じる大和は、十二支に入らなかった動物のことを示唆して

それは猫ではないかという話がありましたが、

宮本茉由さん演じる駿河は一体何者なのか、大和との繋がりも何だかまだ気になるところで、


今回、“山猫”という存在が登場して
それが一体何なのか、誰なのか、
目的なども気になりますよね。


その“山猫”について少し口にしていた、

片桐仁さん演じる川越には、初めから何かあると思っていたんです。

私が想像していたのは、獣の仲間とか、そんな感じだったのですが、
その何かが、平山浩行さん演じる丹波の妻を屋上から突き落とした犯人だったことは驚きで、

でも、ごめんなさい、何だろう、
片桐仁さんだから、やっぱりねという思いと、ちょっと可笑しくて笑ってしまいました。🤭


にしても、5年前の事件とは何なのでしょう?

川越自身も関わっていて、手塚とおるさん演じる壬生 改め、北見からの指示を受けて殺害した背景にあるものがそれらしいけれど、

空港の社長もそのことに何か関係しているようだったので、どんな悪いことをしていたのか気になりましたね。


獣の正体も次々と明らかになっていきますが、
今回は馬、猪、牛に扮した人物が明かされましたね。

この3人がどうして獣になったのか、共通した部分があるようですが、

ずっと気になっているのは、龍と蛇に扮した駿河が手首につけているさくらんぼのヘアゴムで、

次回はついに龍も含め全員の正体が明かされるようなので、5年前の事件というものが大きく関係しているのではないかと感じました。


そのようななかで、ペットボトルの水が配布されたり、そこに毒薬を入れたり、印象的に映されてきたので

逃げようとして捕まった川越が渡された水を飲む時、ほんの少し嫌な予感がしたら、本当にそれが起きてしまって

誰が毒薬を入れたのか、知らされた答えにも驚かされました。


一方、ジェシーさん演じる謎の男のもとから逃げた、比嘉愛未さん演じる裕子とえみりでしたが、

彼を追っている、吉田健悟さん演じる警察官の綾部に捕らわれてしまって、

なぜ追われ、逃げているのか、
どうして裕子たちを巻き込む形になったのか、
気になるところですし、

綾部が嘘の情報を流したことで裕子の行方を追われなくなったのが穏やかではなかったけれど、

間一髪、裕子を助けたのが謎の男だったので、
何がどうなっているのか、何が起きているのか
もうよく分からなくなりました。


獣たちの目的と、謎の男たちの目的
繋がるところがあるのかどうか
それも気になりますが、

前作の「大病院占拠」よりも前から進んでいたであろうことに何が隠されているのか、
おそらく大きく展開していく後半戦で、深い謎が明かされていくことに目が離せないですね。