前作では緊迫感のある展開にはらはらとさせられつつ、
鬼のお面を被った武装集団を誰が演じているのか、話題にもなり、

何か、もやっとしたものを残していく
そのラストから1年、
続編を期待された作品がこうして、舞台を変え、帰ってくることに、
また凄いものを見せられるのではないかと思い、期待が膨らみました。


日テレ系土曜ドラマ
「新空港占拠」

先日、ついに初回を迎え、

ある日突然、櫻井翔さん演じる武蔵が、奥貫薫さん演じる姉の二葉とともに拉致され、空港に連れられて来たところからこの物語は始まりましたが、

今回は、十二支になぞらえた獣たちが空港を占拠するということで、鬼とはまた違った異様さとスケールの大きさを感じました。


獣は今のところ、鼠と犬を除く10人しかいませんが、
武蔵を襲った2人がそうではなく、
きっとまた、どこか近くに潜んでいるのだろうなと思いますし、

なぜ新空港なのか、
初めて登場した武蔵の兄姉の存在が占拠とどう関係しているのか、

謎も多く、これまた複雑に絡んでいそうですよね。


謎といえば、

大病院占拠の関連か、元衆議院議員の北見茂が保釈中に逃亡したとのニュースがあって、
何だか引っ掛かりを覚えるところでしたが、

空港に居合わせた、
手塚とおるさん演じる壬生という謎の男が

名前が違うのは後で知ったけれど、
その人物のような気がしましたし、


比嘉愛未さん演じる裕子に接触した、ジェシーさん演じる謎の男が何者なのかも気になるところで、

占拠と何か関係するのか、
どう関わってくるのか気になりました。


さて、獣のキャストは今作でも伏せられていましたが、
特に獣のリーダーである龍は注目されているように感じますし、私も気になりました。

勝手なイメージで男性が演じると思っていたので、初めのうちは分からなかったのですが、観ているうちに、
高橋メアリージュンさんが演じているのではないかと直感しました。🐉

それに、龍の傍にいた蛇は、話し方や、システム関連の強さから、
前作で情報分析官として捜査協力し、意味深な雰囲気を残していった、宮本茉由さん演じる駿河であることは何となく感じていましたが、

初回から武蔵に向けて明かされるとは意外でした。

でも予告の「嘘だろ」が意味していたところは
やっぱりそういうことだったのだと納得しましたね。


ただ、お面の作りが凄すぎて、
何が誰なのか、考えるよりも、
何の獣か、一瞬考えるんですよね。。

口元や話し方、動きに癖や雰囲気が出ますが、

あれは鶏かな、山谷花純さんだと感じただけで
あまり気付けませんでした。


この先は、彼らの動機や目的に注目して
物語の展開を観ていきたいなと思います。😌