୨୧ご訪問ありがとうございます୨୧



。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。
 
こんにちは 6歳長女、4歳双子 
3姉妹の母をしています 
整理収納アドバイザー miiです

୨୧小さいこどもが自立できる収納୨୧
 
୨୧こどもがたくさんいてもスッキリ楽しく暮らすヒント୨୧
 
୨୧マイホーム造りの成功や失敗୨୧

などブログでは発信しています
 
。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。
 

はじめましての記事はこちらから自己紹介 
現在は夏休みを頂き、リピーター様限定で
ご訪問お片付けの仕事をしております
 
 

そして前回ブログの快適だと思ったキッチンの高さ

もアメトピに掲載していただきまして

ありがとうございます♡


お盆ですね!!

みなさんお墓参りとか、義実家とかに

行かれるのでしょうか…チュー


私は土曜日…今年も行かなきゃかと…

ブルーな気持ちになっていますが。笑


↑参照。

すっごいお義母さんでガーン


この記事を読んでくださった皆さまから

本当の話?と言われますが、本当です!!!



みんなで励まし合いましょーーー!!!www


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。


でも✨今日は小学校からの仲のいいお友達が
久しぶりにおうちに来てくれて
「そうじビンゴやってるよー」と言ってくれたり
元気をもらったので、とにかく前を向いていきます♡
やってくれてるみなさんどうもありがとう!

おうち造りの盲点


そんな今日はですね
家造りについて書きたいと思います♪


家造りをする時に必ずするのが
ドア選び🚪すよね!!


で、そのドア選びってみなさん
用途を考えて選びましたかっ???


周りがどうだかは分からないのですが
だいたいはデザインから入る
設計士さんのおススメを採用するかに
なると思うんですよね。


だってここは建築士のいうことを
聞いておかないとというところじゃない??


そもそもドアの引き戸とか、折れ戸開き戸とか
どんな風になるか建ててみないと想像できない
と思うんですよね…


私だけかもですが
想像が出来なかったんですよ!!チュー


で、やっぱり気付かなかったことがありますえーん



そう、盲点は何かというと
こども目線かどうか
ということです。


間取り的に折れ戸タイプのドアになることが
多々あるかと思いますが



折れ戸って…



折れ戸って…


こどもが使いづらいんです笑い泣き


子どものモノを置きたい

もちろん大人のモノを収納するなら
気にしなかったと思うのですが
我が家は玄関近くにポール付きの収納スペースを作り、ここにハンカチなど忘れたくないものを収納するつもりで作ったので、やっぱり子どものハンカチやバッグなどを収納したかったんですね。


でも収納するには
この折れ戸のままでは
子どもたちは絶対に取り出せないおーっ!


ということで
迷って迷って迷った末に
取り外すことを決意

結構簡単に取り外すことが出来ました👏



ロールカーテンにすれば良かった

えいっやー!っと即席で作ることにしたので
見た目はちょっとな突っ張り棒カーテンに
しています。


おかげで、こどもたちの使いやすさは抜群なのですが玄関入ってすぐの目の前の位置なので
まぁまぁ目が行くんですよね笑い泣き


気にしいな性格なこともありますが
やっぱり実用性とデザインを兼ね備えているのが好きなので今だったら
ロールカーテンしていただろうなぁと思いますニヤリ



時すでに遅しですが
おうち造りの盲点だと思うので
折れ戸は子どもが使えないアセアセ



私みたいに気付かなかったよーという方は
ぜひぜひ教えてくださいませ〜!



次回ブログにてついにキラキラ
お片づけ動画販売について
お伝えしていきますので
発表を楽しみにしていてくださいね♡

全く新しい学びの提供を考えているんですよぉ!



では今日も笑顔の日になりますように♡

 

ぜひフォローお待ちしています👩🏻
 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

  あわせて読みたい


■サービスのお知らせ
▶︎無料配布中!年間掃除リスト・月間そうじビンゴ(毎月項目が変わります)
公式ラインからどうぞお受け取りください♡
 
▶︎オンライン時間管理レッスン
リクエスト受付中

▶︎オンラインお片づけレッスン
満員御礼→動画販売準備中

 

 

\お花を定期的に飾りますよ〜/ 

今回も可愛いのが届きましたぁ♡


❀お花の定期便❀ 500円から 依頼がすぐできる↓





 

 最後まで読んで頂きありがとうございます
 
 
 。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。
 
#みぃのそうじリスト でご報告をお待ちしております^^
 
インスタグラムのフォローとっても嬉しいです^^
 
お仕事の依頼はこちらからご連絡をお願いします

 

 

 時短家事アイテム、収納用品コレクション