***ご訪問ありがとうございます**
 
 
 
 
・・・・・・・▶︎◀︎・・・・・・・
6歳長女、4歳双子 3姉妹の母
整理収納アドバイザー×コーチング
時間マネージメントコーチ
ワーママのみぃです

・・・・・・・▶︎◀︎・・・・・・・

 

 

 

はじめまして記事はこちらから⇨自己紹介 

 

 

 

 

前回ブログの毎日充実ライフに変わる話

もたくさんの方に見ていただきまして

ありがとうございました



 ご受講くださった方から

「生活が本当にラクになった」

「早速行動しました」

「充実感がすごい」

と実感していただいているようですキラキラ





私まで嬉しいなぁラブ





そうそう 学びといえば

整理収納アドバイザーの資格

についても聞かれることが多いので

私が資格を取得して仕事になるまでの

話を書いておきたいなって

思います!




資格に興味があって

仕事にはなるのかな?





など気になるキラキラという方は

ぜひ最後まで読んでみてくださいね♡





私が資格を取得したのは

双子が1歳になる前ぶーぶー

そのうえの長女が3歳とかでしたので

自分時間は一切なく

「在宅で勉強する」ことしか

選択肢がありませんでしたアセアセ




なのでユーキャンがおススメ

というわけでもなく

今は色々な講師の

オンライン受講などの方法も

あるみたいなのですぐに聞ける環境が好き

という方は好きな講師から

受講するもおススメですっ




私はユーキャンしか

分かりませんのでユーキャンの手順を

参考にしてください♡




■ ユーキャンの内容



ユーキャンだと下記写真の

テキストが3冊届き

1冊のテキストは1日あれば

読み終わるくらい

とっても丁寧で分かりやすい

テキストでした!



図やポイント説明など

文章ばかりではなく

パッと見て分かる!

ありがたいテキストで

私のオンラインお片づけレッスンにも

取り入れて資料作りしました照れ





中でもユーキャンで良かったと
思ったことはDVDが2つ付いているのと
オンライン動画で
無印良品の収納用品の使い方
見放題だったところ照れ


無印良品の知識がかなりつきます筋肉




片付けが苦手
な私でも勉強しやすく
さらには仕事での活かし方などの
資料も豊富で
「働くとしたら…?」
と想像もしやすい
整理収納アドバイザーハンドブック
もありましたおねがい


私は最初から個人で働くことを
全く考えておりませんでしたが
アドバイザーとして
何を用意しておくべきか?
どう心構えをするのか?
ヒアリングシートはどんなものか?
など細かなところまで書いてあり
個人でサービスをしたい人にとっては
とっても役に立ちそうな資料だと
思いますし、たまに私も見返しています♡


ただユーキャンはあくまでも事例記載で

実際に現場にいる方
との交流がないため
実際にはどうなんだろう?
という疑問を解消することは
できませんでした




 

 なので資格取得後は

「とにかく経験だーっ」

 と必死になっていたのを覚えています



■ 資格取得

整理収納アドバイザーは
2級と1級があります


2級はなんと子どもでも取得可能ほっこり
来月の3月、娘の6歳長女に
取得させようと思っていますよ〜♫




大変なのは
1級取得PC


2級合格後に予備講座、試験を通過して
実際にお片づけをしてプレゼン資料まで
作成、発表といきなりハードルが高くなります




ただ今は動画を撮って送るという方法が
増えたようなので
家にいながら出来るという点では
緊張感が和らぐのではと思っていますバレエ



晴れて合格したら…
職場選びが待っています




■ 職場選び



私は経験を増やしたかったので
大手の家事代行業社を選び
入社して働きに出ましたおねがい




それぞれ会社のやり方があるみたいですが
私の会社はきちんと研修も付き
2人で片付けるサービス
だったので 分からないことがあれば
すぐ隣のアドバイザーに聞くことが
できるありがたい環境でしたキラキラ


先輩の整理収納アドバイザーの方
子育てが終わった方も多くいて
人生の先輩として
たくさんのことを吸収させて頂いてますラブラブ




皆さま本当に優しくて
心遣いも素晴らしく
私自身が
片付けで人生が変わり
片付けで人生が変わる
お手伝いができること
どんどん仕事にハマった理由になります




今では300件以上お片づけ経験を積み
1人でサービス提供
できるようになり個人でもお仕事の
依頼を頂けるようになってきました



やはり座学で学ぶだけでは
お片づけを教えられるところまでは
難しいです笑い泣き



実際にはコミュニケーション
がかなり大事!
お客様も十人十色!




たくさんの経験があるからこそ
判断力が高くなり
想像力も増してくるキラキラ



お仕事全般にいえることですね♡





■ お片づけの仕事まとめ


お片づけの仕事をしたいと思ったら



① 家事代行業社に入社する
② 個人でサービス提供してる人にアプローチする
③ 個人で無料サービスからはじめてみる

 


面接といっても難しいものではなく
比較的はじめやすい
お仕事かなって思いますよ♡




ただ1つ難点は…
お客様ありきの仕事なので
安定しないこと…



安定して働けるのは
定期的にお仕事を頂けるか
どうかおねがいですね!



そんな私も個人ではじめたばかりですが
私と働いてくださる
アドバイザーの仲間が欲しいです爆笑





資格取得後なかなか
うまく活用できていない方がいたら
是非ぜひご連絡お待ちしています♡
(さいたま市内でお車待ちの方がいらしたら嬉しいラブ

 

 
かなりリアル話を書きましたので
ご参考になれば嬉しいでーす♪♪♪


私のサービスはこちらから💁‍♀️
 
▶︎◀︎過去の人気記事▶︎◀︎
 

 

では今日も笑顔の日になりますように♡
 
 
 
 
 
 
 
\最後まで読んで頂きありがとうございます/
フォローたくさん嬉しいです♡
 
 
 
 
\やっとつくりましたよぉ~/
そろそろ配信予定です。お楽しみにグリーンハーツ
 
 
インスタグラムのフォローも嬉しいです♡
\ブログにはないヒントがたくさん/

 

 

お片付けのお仕事で皆様のお悩みをお伺いしています

実用品のご紹介は楽天ROOMをご覧くださいませキラキラ

\ROOMインフルエンサーも務めています!/