初めてのエルネア杯1·5その②~初コメに浮かれて続き記事 | マンマミーア!わたしのエルネア王国

マンマミーア!わたしのエルネア王国

ワールドネバーランド エルネア王国王国の日々 Nintendoswitch版の記録です。ぼちぼち綴っていきます。

※今回の記事は初期国民の寿命や没年日に関する内容が書かれています。他ネタバレ要素もありますので、読むときは予めその事をご承知の上お読みください。そして果てしなくなっがいですガーン




まずは、叫ばせてください真顔


シロモさん、初コメ&検証記事のUPありがとうございましたラブラブラブ!!



南国の王侯服なゴドウィン氏。なんかマハラジャまじかるクラウン



おかげて今日一日頑張れました笑い泣き!!


『えっ、えっ…!シロモさんからコメントキタァー飛び出すハート

と、脳内でズンドコズンドコ踊りまくっちゃいました

💃🕺!!


そうなんです。記事を書くにあたり参考にしたのがシロモさんの初代ミウちゃんの記事でして。ウィルマ陛下だけなら気づかなかったのですが、グレッチェンさんのガノス旅立ちの日が弊ウィルマ国と違っていたので、あれっびっくりと思ったのです。





現行のプレイデータから引用してます😊レーン夫妻がご先祖様チュー

何せ11日にグレッチェンさんVSイグナシオ君の対戦があり(しっかり勝たせていただきました)、その翌日に…でしたので、今でもしっかり記憶に残っており気付くことが出来ましたー!

エルネアwikiのウィルマ国初期国民の寿命一覧、編集完了とか書いてあるのに穴あるじゃねーかガーンなんて思いましたよ。


他の初期国民の寿命に関しては、弊国ではwikiと一致しておりました。但しイグナシオ君の寿命に関しては、202年14日で合ってるのでないかと思います。



というのも、2代目プレイ計画を立てる際に、イグナシオ君の寿命によっては中の人の計画が変わるため、予め調べていたのです。調べたのは2022年でしたが、その当時のwikiは前述の通り202年14日でした。あの25歳というのはその後に書き込まれたものかと思います。



多分、PCかNPCかわかりませんが、イグナシオ君の熟年入り直前に子供が出来たのではないかと。この場合生まれた子が唯一の山岳跡取りになるわけですが、兵長の継承は跡取りが成人していないと出来ませんからシステムがイグナシオ君を、子の成人迄延命させたのではないかと推測します。


それに以前にXで、2代目でワイアット陛下と結婚して王太子を儲けたプレイ記録を見た記憶があります。その中のワイアット陛下はシロモさんや弊国のワイアット陛下より数年長く生きておられましたから、おそらくウミカイの卵を残り寿命90日を切ってから使用した若しくは普通にプレイして結婚→子作り成功→本来の没年日時点で王太子または王太女が未成年の為システムがワイアット陛下を延命させたのではないでしょうか?


初期国民の没年日が必ずしも全員確定しているわけでないのは何故かは判りませんが、プレイヤーのプレイ次第でNPCの行動に変化が生じ、今回の記事の様な事が起きたのかもしれませんね…そう考えると、ワーネバって奥が深いですねぇ真顔

(エルネアwiki検証記事だと子作り会話は夫婦のうち長寿の方の残り寿命が210日を切ると子作り会話が無くなり、残り寿命90日を切るとうみたま使わないと子供が出来ないとあります。少々うろ覚え&解釈違ってたらごめんなさい

)




もちろんこれは中の人の独自の推測なので正確なものではないですし、エルネアプレイヤーの数だけいろいろな事象が発生すると思います。なのでこのやたらめったら長い記事は、エルネアプレイヤーの皆様のちょっとした参考になったらいいなぁと思います。


ここまで読んでくださった貴方、本当に、本当にありがとうございました🙇えーん