こんにちは!ウェアコーナーの山口です。

登山シーズン真っ只中の7月下旬の平日を利用して木曽駒ケ岳に小屋泊に行ってきました!

山は朝方と夜が素敵だという言葉をいただき、念願の小屋泊デビューです。

 

今回の山行は中央自動車道"駒ヶ根IC"からすぐの菅の台バスセンターからバス、ロープウェイを乗り継ぎ「千畳敷カール-乗越浄士-宝剣山荘(泊)-中岳-木曽駒ケ岳」のピストンです。

 

それでは安全第一を念頭に参りましょう!

 

菅の台バスセンターからは車両規制があるため、バスでロープウェイ乗り場まで行きます。

千畳敷カールは遊歩道もあるため国内外問わず観光客の方でいっぱいです。

さすが百名山!

 

平日ですが、臨時便が出ており、15分間隔でバスがきました!

日帰りの方は最終便の確認もお忘れなく!

 

ロープウェイも混雑緩和のため9分おきに出ていました!

ここからロープウェイは約1キロほどグッと高度をあげ、千畳敷カールへ向かいます。

ロープウェイからは白樺や滝が見えました!

 

登山届を出し振り向くと・・・

 

すでに絶景!

ここに居るだけで十分気持ちいい!

 

千畳敷カールはコバイケイソウが丁度見頃でした!

 

ここから登山道です。

ずっと見えてはいましたが、ここを登るのか〜(笑)

さて、絶景を背に出発です。

 

登山者と下山者が同じ登山道を歩くので周りをよく見ながら進んでいきます。

浮石が多いので注意しながら、、、

乗越浄士についたー!ずっと綺麗な景色を見ながら登るのであっとゆう間に感じました!

今日はここから100メートルほどの所にある宝剣山荘に一泊します。

 

その前に、、、お腹が空いたのでカレーを食べて・・・

 

今日は先に進むのはやめて、ゆっくりする事にしました。

 

宝剣山荘は夕食5時、朝食5時で私たちの部屋は6人部屋の個室でした。

夕食まで石の上でゴロゴロしたり、部屋でゴロゴロしたりして過ごします。

 

山で時間を持て余すってなんて贅沢なんでしょう!!

 

さ、夕食の時間です。

おお、豪華な食事です。お味噌汁、ご飯はおかわり自由!

今日は夕食が二部制との事なのでサクッと食べて部屋に戻ります。

 

日が暮れるのを待ち、外に出てみましたが曇っていて残念ながら星をみることは出来ませんでした。

翌朝、天気が良くなる事を願い、8時半頃寝ました(早!)

 

5時までぐっすり熟睡し、朝ご飯です。

たくさん食べて今日の元気をつけます。(もちろんご飯おかわりしました。)

 

朝食を食べ終わると天気が回復し、朝日が!

さて、一晩お世話になった宝剣山荘を出てまずは中岳を目指します。

 

ここからは稜線を歩きます。気持ちいい!

天気も良く、山脈と雲海がきれいに見えます。

 

素敵な高山植物発見!

 

あっという間に中岳つきました。

休まず木曽駒ケ岳山頂を目指します。

 

隣の山を登った先が木曽駒ケ岳山頂です。

木曽駒ケ岳山頂荘の近くにテン場があります。

小屋と近くていいですね~

 

さ、もう一分張り!

 

木曽駒ケ岳山頂につきました~!

 

風は強いですが、景色は最高です!

コーヒーを入れてこの景色を楽しみます。

 

山頂には神社があり、隣には売店があります。

売店の方のお話では、木曽駒ケ岳には現在一羽のメスの雷鳥がいるそうですが

なかなか数が増えないそうです。

将来、木曽駒ケ岳で雷鳥が見れるようになったら素敵だな~!

 

いつも通りゆっくりしすぎたのか、曇ってきてしまいました。

そろそろ下山します。

 

ガッスガス(笑)

でも雲の中を歩くのも好きなんだよな~

 

ん?人だかりが・・・

 

“高山植物の女王 コマクサ”が!

厳しい環境下でも生き抜く高山植物を見るとついつい写真を撮ってしまいます。

 

登り同様、浮石と周りの登山客に気を付けながら進みます。

 

クロユリ発見!渋い!

展望が望めないので、サクサク進み、千畳敷カールまで戻ってきました。

 

今回も無事に楽しく山に登ることができました。

初めての“山で泊まる”という経験は、とても贅沢な時間でした。

朝方のオレンジ色の朝日と山脈や雲海、朝起きてから寝る直前まで山にいられる非日常感、全てが楽しく贅沢でした。今後も小屋に泊まりたくなる山行でした!

 

また、アクセスのしやすさ、人の多さ、展望、全てにおいて「さすが百名山!」を感じました。

ただ今回、登山中に山岳救助に遭遇し、山は楽しさ・美しさだけでなく危険も隣り合わせな事を改めて感じ、学ばせていただきました。

 

登山シーズンはまだまだ続きますので、安全を第一に楽しく登ってきます!

それでは、次の山でお会いいたしましょう。

 

○スタッフ一押しアイテム○

GARMIN INSTINCT

耐熱・耐水・耐衝撃 GPS機能付アウトドアスマートウォッチ!

登山はもちろん普段に使えるかっこいい時計入荷しています!

 

and wonder

かっこいいソフトシェル入りました!

雲の中のへっちゃらの撥水性、透湿性。アンドワンダーらしいリフレクター付で

夜でも安全です!