「社長!決算で1円不足しているんですが…」その2 | がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

がっちゃんのブログ「独立・創業塾」

もし、貴方が独立を志して創業しようとするなら、経営計画書を作りましょう!そんな貴方にぜひ読んでいただきたいブログです。
<a href="https://plus.google.com/106897254067289706351" rel="author">かぎやまひでゆき</a>

「社長!決算で1円不足しているんですが…」


このブログでは、
ビジネスの世界、特に社長という
資本主義のチャンピオンを育て、
世に送り出すという願いでお送りしています。
 

 

こんにちは

「がっちゃん」こと、かぎやまひでゆきです。


「社長!決算で1円不足しているんですが…」

社長であるあなたは、経理担当の部長からこう言われました。


さて、
あなたならどうしますか?


さあ、お答えください。
アンケートはこちら
https://questant.jp/q/O09E7KKB


先日、こんな質問を投げかけました。
答はまだ書いていませんでしたね。

 

アンケートの中には、
値引き処理をするとお答えもありましたが、
もう、決算は終わっています。

 

こういうことには、
どんな考えを持っていればいいでしょうか?


もちろん、
企業会計原則には「正規の簿記の原則」なるものが存在します。
つまり、正しい簿記の処理をしましょうという事です。


ここで、私の考えをお話します。


そもそも、
社長であるあなたにとって、
1円という単位の金額が重要ですか?

 

ここがスタートです。

 

私にとっては、
主だった決算項目の「比率」のみが重要でした。



売上を100とした場合、
仕入れ額が何%
そうすると、
売上総利益は(100-仕入れ)

販管費は何%で、
うち人件費は何%…


比率が頭に入っていれば、
売上金額の頭から3~5桁入れれば
当然、決算書がすらすら書けることになりますよね。



そうしたら、1円単位まで
あなたが関与する必要はないいんじゃないでしょうか?



それは経理担当者にお任せして、
あなたは、販売戦略・財務戦略…


そこに注視して「戦略を練り上げること。」


これが1番重要なことだと思いますが
どう思いますか?

 

だから、
私は自分の「ポケットの中から1円」出して、
「はい、終わり。解決ね。

 

かぎやまの無料メルマガ購読こちら

またお会いしましょう

がっちゃんbyかぎやまひでゆき