5回目の結婚記念日を昨日迎えました。

毎年恒例となったNobu Newportでの記念日ディナーです。

 

2019年:1周年記念

2020年:2周年記念

2021年:コロナ感染直後だったのと、ロックダウン中でテイクアウトのみしかできなかったので断念
2022年:4周年記念

 

 

毎年omakaseコースを頼むのがお決まりですが、妊娠中のため私は生魚と、マグロなどの水銀の多い魚はパス。
なので旦那さんはomakase(コースメニュー)で、私はアラカルトでオーダーしました。

 

 

アラカルトメニュー

今回私は、お酒の入っていないきゅうりとライチのモックテールをオーダーしました。

↓写真に写っているのは旦那さんのきゅうりのマティーニです。

ここにきたら毎年これをオーダーします。

 

 
こちらはロブスターのセビーチェ。
酸味の効いたセビーチェが大好きなんですが、プリプリしたロブスターとよく合って超美味。
2つもはいらなかったんですが、最低でも2個からオーダーでしたので。

 

 

 
こちらはお吸い物?です。
毎年omakaseコース料理にはお味噌汁(しかも貝のお味噌汁率が高い)ので、ちょっと変化球のお吸い物で。
お出汁が最高で、エビ・ハマグリ、キノコ類が入ってました。

 

この時点でお腹いっぱい汗

 

 
そしてその次に運ばれてきたのが、本日のスペシャルの白身魚のサルサベルデ。
丸ごと1匹が出されるなんて思っても見ませんでした。
右上の赤い色の物体は、ライムなんですが、半分に切ったライムの表面に七味系?のようなスパイスが塗られてあって、それをお魚に絞りました。
このライムの酸味とスパイスに、さらにお魚自体は、サクサクで激うまでした。
なんていう名前の魚だったか忘れちゃったのが残念。
 
こちらは流石に大量でしたので、旦那さんに手伝ってもらいました。
 
まだ寿司が来る予定だったので、注文しすぎたーとちょっと後悔。

 

 
最後にお寿司。
omakaseの量で来るものばかりだと思っていたので、アラカルトだと一品一品が結構な量なんですね。
 
奥にあるのが野菜巻き。オクラ、人参、アボカド、エンドウ豆と紫蘇。
今まで食べた野菜巻きの中で断トツ美味しかったです。
なんと言っても紫蘇がものすごくいい仕事をしてました。
 
握り寿司も最低でも2貫からのオーダーになります。
左はズワイガニのお寿司で右がタコ。
どちらもボイルされてますので、安心です。
 
どちらも美味しかったのですが、野菜巻きが超絶美味しかったです。

 

 

 
最後はデザート。
チョコレートガナッシュと抹茶のアイスクリーム。
チョコレートケーキは、中に濃厚なチョコレートソースが入っていました。
こちらは本来ならお弁当箱の中に入ってやってきますが、この日は記念日のメッセージを添えて頂いたので、大きなお皿で出てきました。
 
お腹パッツンパッツンで限界でした。
でも胃もたれがないしなかったので、いい感じ。
 
お酒は飲めなかったけど、十分満足したディナーでした。
 

 

omakaseメニュー

 

ここからが旦那さんがオーダーしたomakaseコースです。

 

 

 
牡蠣、トリュフのせ。
牡蠣が苦手な旦那さんが、こんな牡蠣食べたことないって言うほど美味しかったようです。
めちゃめちゃクリーミーで牡蠣とは思えなかったと。

 

 

 
こちらは、コースには入っていませんが、別で必ず注文するハマチのカルパッチョ。
安定の美味しさです。

 

 

 
締アカムツ、キャビア添え。
私が好きそうな味だったそうです。

 

 

 
鯛のカルパッチョ、クリスピーワイルドマッシュルームのせ。
こちらが超絶美味しかったと言ってました。
 
クリスピーワイルドマッシュルームだけ味見させてもらいましたが、最高に美味しかった。

 

 

 
お寿司です。
左から、ハマチ(岩塩)、ノドグロ(ゆずごしょう)、クロマグロ(醤油だれ)、生だこ(ワサビソース)と卵。
それぞれにすでに味がついていたので、お醤油は不要です。
 

美味しいそうでした。

旦那さんが食べている間、ずっと真横でガン見してました。

 

 
大トロのカルパッチョ。
お皿が素敵。

 

この後から温ものに入ります。

 

 
銀むつの焼き物。
「上に乗っている緑のやつ何?」
って尋ねると、
「草」
という驚愕の回答が返ってきましたガーン

 

少し味見させてもらったけど、なんだったのかわからなかったです。
草も食べたことがないので、なんなのかわからない。

 

 

和牛のリブアイとパイナップルサルサ。

パイナップルサルサとリブアイは合わないと言ってました。

別々で食べたらどちらも美味しかったそうです。

ただマッチングしないとのこと。

 

 
汁物は、意外や意外、お味噌汁ではなく、地鶏のスープ。
醤油ベースのスープで、麺抜きの醤油ラーメンのお味だったそう。

 

 

 
デザートは、私と同じタイミングで運ばれてきました。
抹茶のテリーヌ(真ん中のピンクの苺部分はアイスクリームだったそうです)とピスタチオのジェラート。
 
デザートは二人でお互いのものを味見し合っていただきましたが、全てが絶品でした。
パティシエさんが変わったのかな?
例年より豪華になったような。
 
 
こんな感じでまた今年も無事結婚記念日を迎えることができました。
毎年経済的にも健康面でもここで記念日を迎えられることに感謝です。
(お会計は今年は私がお酒を飲まなかったこともあり、例年より割安ですみましたが、それでも、ここからハワイまでの往復航空券2人分を買えるお値段でしたあせる
 
去年の記念日以降、良くも悪くも色々なことがおきましたが、二人で乗り越えてこれて良かった。
 
ちなみに、私は1周年・2周年と結婚式の時に着たピンク系のベージュのドレスでNOBUに来ていたのですが、いつの間にかサイズアウト。←結婚後かなり太りました。
去年は、ゆったりとしているけどおしゃれ目な大人のドレス、今年は締め付けないかなりゆったりとしたワンピで行きました。
おしゃれよりも着心地の良さ優先です。
 
振り返ってみると(以前の記念日の写真を見返してみたら)旦那さんも同じ。
今年は普段着ているジーンズで行きました。
Yシャツは入るやつが1枚しかないので、それを職場のクリスマスパーティや友達の誕生日会など、イベントではいつもこれ。
 
来年は赤ちゃんも連れて3人で来たいね、ってそんな話をしながら迎えた結婚記念日でした。