昨日は2回目となる結婚記念日。
2年前サンタアナの裁判所で参列者4名のささやかな結婚式をあげ、その後に旦那さんの友達がニューポートビーチにあるNobuにて食事会に連れて行ってくれたんです。
 
それ以来、結婚記念日はここで祝うというのがお約束です。
 
Nobuと言えばアメリカ全土ならず世界中に展開しいている日本食高級レストラン。
もともとLAにあってロバート・デニーロの行きつけのお寿司屋さんだったとか。
デニーロの援助で他にも出店し、大ヒット。
 
マリブにあるレストランはハリウッドセレブがよく行くスポット。
実は私も、Nobuレストランのことはアメリカのゴシップ誌Peopleマガジンでしょっちゅうセレブがレストランから出てくるところを激写されているのを見て知りました。
 
最近はブティックホテルも展開するNobuさん。
ベガスにあるホテルに泊まったことがありますが、ルームサービスがNobuのメニューでびっくりしました。
 
さて昨日いただいたものを紹介します。
 
まずはカクテルから。左が旦那さんがオーダーしたライチマティーニで右が私がオーダーしたきゅうりのカクテル。
 
でも旦那さん私のきゅうりのカクテルを一口飲んで、
「僕のと交換しない?」
って。ライチマティーニが嫌いなわけではないけど、きゅうりのカクテルの方がものすごく美味しかったらしい。
 
去年と同じように、今年もお任せで。
和食ブームでOmakaseは割と通じます。
Nobuでは他のどこのレストランにもSignatureおまかせ$125と、レストランごとによって違うローカルバージョン$175があります。
 
何が違うかって、ローカルバージョンの方はとびこをキャビアに、アメリカンビーフを和牛にってアップグレードされているんですって。
去年もローカルバージョンをいただいたのですがコース中身がまったく違ってました。
毎日変わるみたいです。

 

 

 

1品目はおせち料理を彷彿とさせるなますと黒豆、それにスモークサーモンの巻物。

 

 

 

2品目は大トロのお刺身。口の中でとろけました。

 

 

 

ハマチのカルパッチョ、トリュフのせ。

 

 

 

ここで2杯目をオーダー。旦那さんはまたきゅうりのカクテル。

私は水曜日スペシャル、日本のウイスキーで作ったウイスキーサワー。

 

 

 

これはおまかせには入っていない、ハマチとハレピーニョのお刺身ポン酢ソース。

これがすっごく美味しいんですよ。

私の中ではNobuと言えばこれ。

 

 

 

お寿司の盛り合わせ。左から大トロ、ハマチ、さば、いかそして卵。

イカが絶頂に美味。

 

 

 

甘エビ天ぷらのそばクレープ巻きキャビアのせ。

 

 

 

ここで3杯目をオーダー。旦那さんまたまたきゅうりのカクテル。

カクテル好きではない旦那さんが3杯も飲むなんて超びっくりなんですけど。

←どんだけ?

 

私は日本のウイスキーで作ったオールドファッション。

これがパンチがあって、飲む前からウイスキーの匂いがしてて、本当美味しかった。

 

 

 

冷たいものが終わり、ここから温かいメニュー。

カニの一品。

一口食べた後、私が

「そう言えば、うちにあるあれ、いつ」

って言いかけ途中に

「僕も全くおんなじこと考えてたよ」

って言われて二人で爆笑しました。

 

クリスマスにキングクラブの冷凍2キロ買って、1キロを消費。まだ1キロ冷凍庫にあるですよね。それをいつ食べようかって言ってる途中に旦那さんも同じことを考えていたようです。

 

そのうち、アレ、ソレとかのみで会話が成立する日が来そう( ´ ▽ ` )

 

 

 

和牛ステーキののハレピーニョソース。

普段はヴィーガンですが、この日はチートディ。

この和牛は口の中でとろけました。

 

 

 

貝のお味噌汁。

 

なぜデザートの前に味噌汁なの?

 

って、お寿司屋さんに行くとお味噌汁を一番最初に前菜としてオーダーする旦那さんは不思議がってました。

デザート前のお口直しなのでしょうか?

 

 
いちごムースのデザート。
 
もう幸せすぎました。
プレゼントをもらう・あげるよりもこうして美味しいものを食べて、一緒に
「幸せだねぇ。」
って言い合えるこのひと時こそが最高の記念品です。
 
美味しいすぎてまたすぐにでも来たいけど、そうすると年に1度の特別感がなくなる!ってことで年に1回結婚記念日にだけと決めています。
 
←本当は値が結構はるので、しょっちゅうは来れない。
 
経済的に余裕が有る限り、この伝統を続けていこうね
 
で合意しました。
贅沢させてもらいましたわ♪(´ε` )。