コロナ騒動以降、在宅勤務で自宅に業務用パソコンを持ち込み、仕事している人が多いと思う。
テレワークでのパソコン使用など、在宅勤務の前から障害ばかりで不便だろうと予想していたが、
実際その通りであった。
在宅勤務には、ソリトンシステムズのソフトウェアを使用しているところが多い。
https://www.soliton.co.jp/products/mobile-security/
会社に備置しているパソコンをリモートで動かすのであるが、まずマウスが思うように動かない。
ノートパソコンのタッチパッドを使うと、ブラウザが勝手に拡大・縮小してしまう。
インターネットエクスプローラのオプションで表示倍率固定にしても、
リモートソフトウェアには機能せず、操作するたびに画面が大きく乱れる。
そのうえ、ポインタ自体が動かなくなり、作業が完全に不能になるのである。
仕事場から届くメールは、そのパソコンでは運用上閲覧できず
私用のスマホから見ているのであるが、
長文のメールが来ると、用件全体を読むのが困難になる。
こういったさまざまな制約が重なり、週末の在宅勤務の主要部分は放置状態となった。
残った業務を整理するには、出社するしかない。しかし、コロナ対策で在宅を強いられており
自分勝手に会社に行くわけにもいかない。
こんな人が、おそらく大勢いることだろう。
このようなトラブルを乗り越えた後に、ポストコロナ時代がやってくるのだろう。