ベトナムの変化 | 国際結婚*ベトナム人の旦那と娘と息子と

国際結婚*ベトナム人の旦那と娘と息子と

ベトナム人の旦那、2012年夏生まれの娘&2015年秋生まれの息子との生活やベトナムのことをボヤいていきます

しばらく、備忘録として徒然なるままにアップしまーす。


3年ぶりのベトナム🇻🇳

今回気づいたこと


・クリスマスイルミネーション

いつもはこれでもか!というぐらいに教会、道に電飾がほどこされていた。ちょいちょい下品に。

キラキラした電飾に毎年心躍らせていた子どもたち爆笑。帰省の楽しみの一つでもあった。


しかし、今年は今までにないぐらいイルミネーションが無い…静か…地味無気力

電気料金高騰のせいでしょうか?

悲しいかな、ショックでした泣くうさぎ


・店

お気に入りのChèの店がadidasに変わってた…。

子どもたちもワタシもお気に入りのXôiの屋台店が無くなってた…。

行きつけのマッサージ店が服屋になってた…。

コロナのせいでしょうか。

帰省の度に何度も利用するだけに、どれもこれもワタシには悲しすぎる出来事えーん


ちなみに家族に理由を聞いてみたところ、

マッサージ店は、店長が田舎に帰るとかで店をたたんだそう。

Xôiの屋台は、借金がふくらみ夜逃げしてしまったらしい滝汗

消息不明…。

二度とあのXôiが食べられないと思うとツライ。

デューさん、

`Xôiぐらいどこでも売ってるやん!

'ちゃうねん!あの店のXôiがいいねん!`物申す


・マスク

ベトナムに到着した瞬間、自然にノーマスク生活。めっちゃ解放感〜

商業施設等の人混みに行く時はマスク着用したけど…

そんな中、バイクのマスク着用率は相変わらず高い!

コロナ対策ならぬ、排気ガス対策ですな。

そのマスクが、3年前はキャラクターやデザイン柄の布マスクが主流だったのに、今回みたバイク集団のマスクは皆、紙マスクだった。

布マスクの人を全く見かけなかった。

コロナ対策をしつつ、排気ガス対策となると紙マスクが手っ取り早いんでしょうね。

すっかり紙マスクが定着🙆‍♀️


・ビル

サイゴンがビルだらけ。

マンションもいつのまにかたくさん建ってる。

たけのこたけのこニョッキッキ♪状態。

大都会。

1年ぶりのサイゴンも驚くが、3年ぶりのサイゴンはもはや何が起こっているのか…びっくり


次のベトナム帰省には、どんな変化があるのでしょうか。

これまた楽しみ^ ^


ベトナム情報たくさんです。ポチッと押してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村