友人の死② | 国際結婚*ベトナム人の旦那と娘と息子と

国際結婚*ベトナム人の旦那と娘と息子と

ベトナム人の旦那、2012年夏生まれの娘&2015年秋生まれの息子との生活やベトナムのことをボヤいていきます

前記事の続き。


そんな彼に異変が。

デューさんは毎年帰省の度に彼に声をかけ会っていたのですが、2019年末年始帰省の際は彼から`残念だけど体調が悪くて会えないんだ`と。



かなりの違和感。

なんかひっかかる。



デューさんも同じことを思ったらしい。

それでも、

`また来年帰るからその時には元気に会おう!'と言い、この時は会うことを断念した。


そして、これが最後に交わした会話になった。



年が明け2020年2月、全世界に蔓延した新型コロナウイルス。

毎年帰省を試みていたわが家もさすがに夏には2020年末年始の帰省は諦めていた飛行機


そんな折、12月に入りデューさん父より

`○○(デューさん友達)が亡くなった`とのTELが。


心臓が止まりそうだった。

全く信じられなかった。

デューさんは言葉少なだった。


信じられないけど受け入れるしかない。

もやもやしたまま月日が流れた。


2021年末年始の帰省も新型コロナウイルスの影響で断念。

そして今回、3年ぶりの帰省おねがい


彼の家に行き、彼の遺影に葡萄を供えた🍇

やっと彼の死を受け入れることができた。

対応してくれた彼のお姉さんが、

`闘病のうえ、40年の人生だった`と。

あの時会えなかったのは相当大変だったからだろう。


ワタシ達家族と関わってくれてありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。



ベトナム情報たくさんです。ポチッと押してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村