シャケのアラ汁他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス 

 

 

 


「シャケのアラ汁」

 

ここのところとっても寒かったので、

 

お安いシャケのアラ汁で体ぽかぽかに

 

 

 

お鍋でいちょう切りにした大根とにんじんを少し煮ておいて

完全に冷ましておきます。

湯通しして冷水で汚れを落としたシャケを

冷ましたお鍋に入れて花鰹と切り昆布を入れて弱火で

煮ます。切り昆布とアクをとって

甘塩ですが、生鮭と違って少し塩気があるので様子をみながら

お味噌を入れてできあがり。

 


「スモークサーモンサンド&

 

 

ブルーベリージャム&ピーナッツバターのバナナサンド」

 

焼売他~ 」のマリネをホットドッグ用のパンに乗せて、

その上にマヨとスモークサーモンを乗せました。

 

も一つはブルーベリージャムとピーナッツバターを片面ずつ塗ったら

 

切ったバナナを挟みました。あま~い・・・


泳がせ釣りに行ってきました&釣りの日のご飯

アボカド&スモークサーモンサンド」

 

スイートポテト他~ バナナチーズクリームトースト」

 

 


作り置きにあんまり状態のよろしくない激安の甘塩シャケ。

 

シャケの切り身を大きめに切って酒をふって15分くらいおきます。

グリルで焼いてタッパーに保存です。

 想像以上に美味しくなかった鮭焼きは、シャケのバター醤油炒飯に。
今回は醤油を入れた溶き卵にご飯を入れて混ぜて、

バターでほぐしたシャケと一緒に炒めて最後に小口ネギをあわせた

定番のパラパラ炒飯方式で作りました。

この方式私はあんま好みじゃないんだなぁ~。