シラス餡かけレタス炒飯他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「シラス餡かけレタス炒飯」

 

 

お買い得品だったシラスを使ってレタスチャーハンの餡かけを

作りましたキラキラ

 

 

 

『いつも自分の世界です』

 

 

餡は中華スープの素「味龍」と水を小鍋に入れて

 

溶かしながら混ぜダマが無くなったところで

シラスと水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ

餡の完成です。

中華スープの素だけでなくシラスにも塩分が含まれているので

塩・コショウなどの味付けはしませんでした。

 

レタスチャーハンの具はレタスとたまごのみ。

 

チャーハンの味付けはこの前封を開けた「トモエ 北海道ほたてしょうゆ

 

『いつも自分の世界です』

 

 


をちょびっとだけ回しいれ、他には一切味付けはしません。

 

 

 

器に装ったらたっぷりのシラス餡をかけて小口ネギを

 

上に乗せれば完成です。

 

「残りのシラス餡でダシ巻き卵」

 

 

そして案の定計算ができない私は大量に餡ができたので、

 

翌日の朝ご飯の足しで、シラス餡に小口ネギと卵を混ぜただけの

即席出汁巻きたまごに。

新たな発見ひらめき電球 うまいじゃん星

 

 

 

『いつも自分の世界です』

 

 

ふわっふわっで出汁がちゃんときいててとっても美味しくできあがりました音譜