今回もやっていきます


明治大学

5点:主要区間上位候補

児玉 真輝(4年)28:22.27


4点:主要区間中位候補

杉 彩文海(4年)28:28.94

吉川 響(2年)29:01.27

森下 翔太(2年)28:24.84

綾 一輝(1年)28:56.53


3点:繋ぎ区間上位候補

尾﨑 健斗(3年)28:50.89

鈴木 祐太(3年)29:23.46

堀 颯介(2年)28:40.90

大湊 柊翔(1年)29:33.52


2点:繋ぎ区間中位候補

溝上 稜斗(3年)29:15.05

古井 康介(2年)33:35.17

山本 樹(2年)29:29.96


1点:繋ぎ区間で耐えられる

橋本 基紀(4年)29:21.20

甲斐 涼介(3年)29:20.33


0点:未知数or厳しい

斎藤 拓海(4年)29:43.13

馬場 勇一郎(4年)29:53.31


上位10名合計:35点


 シードに届きそうで届かない明治大学。今年の夏に監督が変わりながらもチームは予選会を2位で通過した。更なる足固めをしてスタミナをつけて今大会に臨む。


区間予想

1区 森下 翔太(2年)

 他の選手にしたいところですが少し調子がイマイチだったので…。夏は不調でしたが冬になって調子を上げてきているのでハイペースにも対応できると思います。


2区 児玉 真輝(4年)

 予選会は故障明けながらチームトップの走り、その後のハーフでも62分台としっかりとロードで結果を出し続けています。地元だという2区で有終の美を飾れるでしょうか。


3区 綾 一輝(1年)

 本来なら1区にしたいところですが11月の記録会は少し物足りない成績…、マイペースで行かせることも考えて3区にしています。


4区 杉 彩文海(4年)

 予選会はチーム4番手、その後のハーフも63分台と堅実に推移しています。昨年区間賞を取っている裏区間ですので経験を活かして走りたい。


5区 吉川 響(2年)

 昨年は準備が足りず区間15位と苦戦、ただ他の大会は高い水準で安定しています。今年もリベンジの意欲が高いということで任せてみます。


6区 堀 颯介(2年)

 春先の故障からやや今年は不調でしたが11月の記録会で28分台と戻してきていますかね。昨年も区間7位と好走していますし良いイメージを持って下れれば。


7区 大湊 柊翔(1年)

 予選会はチーム5番手、そしてその後のハーフで62分台と段階を踏んで成長してきていますね。昨年ストロング区間となった7区で再び上位進出と行きたい。


8区 山本 樹(2年)

 予選会はチーム10番手ながらその後のハーフで63分台と安定した成績を出しています。今後のためにも下級生に走ってもらいたいので任せてみました。


9区 鈴木 祐太(3年)

 予選会でチーム6番手、その前が10番手だったので成長を見せていますね。単独走も行けるようなので9区で役割を果たしてほしい。


10区 尾﨑 健斗(3年)

 秋口にぬけぬけ病を発症して苦しんでいましたが、そこから上手く復調、各部門で自己ベストを出しています。往路というよりかはマイペースに走れるアンカーが良いでしょうか。


 能力で言えばシードは行けるのですが、チーム全体としてやや安定感に欠けるかなというのが正直なところ。全日本予選も落ちていますし大一番で外すことが多い印象です。そこが新監督になってどう修正されたか、選手を活かせるかが大事になりそうです。