選手紹介19人目です。

西 研人(筑波大学4年)

 26年ぶりに箱根出場を果たした筑波大。連続して出場し続けるためにも今年通過できなければ意味がない。そんなチームのエースが西選手です。高校時代の5千mは14分49秒、全国的にも無名な選手でした。

 台頭してくるのは2年時なんですが、1年時に箱根予選に出場。181位ながらチーム3番手で走っています。そして、2年時に全日本予選に出場し、3組29位と粘りました。1万mの29分台に突入、箱根予選は122位と昨年から更新しています。

 3年時は更に成長。春先に1万m29分52秒に更新し、主力となります。そして、秋の箱根予選は大爆発。チーム2番手の19位と大快走し、チームの予選突破に大きく貢献します。その後の1万mで29分27秒で走ると、箱根で1区11位と大健闘!大きな爪痕を残すことができました。

 ここまででも健闘しているのですが、その後のハーフマラソンがベストレースですね。積極的に集団に喰らいついて、61分56秒と凄まじい記録を出しましたね。もちろん、筑波大記録でもあり、関東学生の中でも相当なタイムです。

 個人としてもマークされるような存在になってきたような気がします。エースとして、筑波大のこれからの成長に大きく貢献してほしいです。