ゴロタでのメジナ釣りの前に堤防先端の水中を撮ってみました。

ちなみにゴロタ場の釣りはベタ凪で散々な結果でした。
Yahoo予報で波3mってなってたが全然あてにならないなあの予報。
で、波の低い予報を信じて行くと大ウネリあったりとか・・・。

撮りたかった堤防先端には釣り人の方がいたのですが、休憩の為に場所を空けていらっしゃる間に撮りました。

この日は巨大イスズミの他にそこそこのサイズのメジナも見えていました。
しかし他に釣っていらっしゃる方がいるので、撮影の為に無闇にコマセを撒いて魚を寄せるのも憚られたので、小さなコマセカゴをカメラの上に付けて、その中のアミエビだけで寄せてみました。

まあスズメダイに終始包囲されて終わりました(^^;
ちゃんと撮りたいなら、泊まりで初島に来て、朝イチの熱海からのフェリーが来る前に撮らないと駄目ですね。
他に釣り人がいらっしゃると迷惑になってしまいますからね・・・。

しかしあの状況でメジナ釣る人って凄いなぁ・・・と改めて思いました。
が、同時に、釣れる時は人間の腕と言うよりかあっちが腹へって積極的に餌を食ってくれてるだけなのかなとも思いました。

この光景を見ると「人間が魚を釣る」というよりは「釣らせて貰っている」っという魚上位な気分にもなります。

しっかしスズメダイって度胸は最強ですね。
カメラが来ても絶対に逃げない(笑)

やはりyoutubeにアップロードするとオリジナルの映像よりも劣化しちゃいますね。
SDに入ってる水中映像はかなり綺麗で、初島でダイビングしたい人の気持ちがわかりました。

https://www.youtube.com/watch?v=TozEQVTCEy0

https://www.youtube.com/watch?v=9pYgKJZqoKc