また釣りばっかりしております(笑)
とはいえこんな事が出来るのも今月末までって事で、
行けるうちに沢山釣っておきたい所です。

てな訳で最近好調という小田原の渚黒鯛を狙って来た。

3/3に行った時は早川河口に御幸突堤どちらも撃沈。
その後調子が上向いてきているとの事。

でも今回はその御幸突堤ではない所へ行って来た。
小田原駅からバスでないと行けない場所で、駐車場もないので車での釣行はほぼ無理なんじゃなかろうかという所です。

到着したのは16時半・・・本当はもっと早く到着の予定でした。
小田急線の快速急行藤沢行きに乗り、本来であれば相模大野で小田原行きの急行に乗り換える所だったのに・・・寝過ごしましたあせあせ(飛び散る汗)

中央林間駅を発車する寸前に目が覚めたが時既に遅く、大和まで乗る羽目になり大幅に到着が遅れました。

平日なので誰もいないだろうと思ってましたが1人おられました。
この方、後で知ったんですが地磯日記っていうブログをやっている人で、
Kuwaさん曰く「名人」と言われている人でした。

自分もこの方のブログはちょくちょく見てますが、それはそれは沢山釣ってますよ(笑)

で、今回の場所は小さな石積みブロック堤があり、彼はそのブロック堤の平塚側入っていたので自分は逆の早川側に入った。

昨日のウネリがまだ残っていて良い感じではあるが道糸が波に取られてかなりやり難い。
今日は先日穂先を折ってしまった1号竿を、現地に向かう途中の上州屋池袋店で穂先ガイドを購入して即直してそのまま使った。

ウキはオモリ負荷2号の安物の立ちウキを使用。
俺にしては細めのハリス2号を使用。
今回は粒の大きいオキアミを使っていたのでチヌ針5号・・・ちょっとデカすぎるかな?っとも思ったが、
大きい粒のオキアミだと大きい針の方が付け易かったので。

ウェーダーもなく波打ち際まで行けなかったので、

コマセは波打ち際に撒いて徐々に効かせるイメージで20分くらいしてコマセが効き始めたようで25cmくらいのメジナが釣れた。

その後メジナがポツポツ釣れた後に黒鯛が立て続けに2枚釣れた。




ってかどっちも33cmだから黒鯛というかカイズじゃんね。
その後はメジナが1枚釣れただけで終了。

片付けをしていると「名人」が話し掛けて来てくれました。
そしてびっくりするようなご当地仕掛けを教えてくれたり、早川近辺のポイント情報まで教えていただきました♪

荒れている時程釣れると聞いておりましたが、なるほどその仕掛けでやらないと荒れた海は攻略出来ないだろうな~っていう面白い仕掛けでした。

で、名人は俺がやっている時は釣っているのはメジナだけでしたが、俺が来る前か俺が帰った後かはわからないですが年無し含め2枚の黒鯛を釣っていたのを先程ブログで知った。

あぁ年無し羨ましいな~(ノ゚ο゚)ノ

カイズしか釣れなくて情けないたらーっ(汗)


結局西湘では40cmオーバー釣ってないし・・・。

動画は録るだけ録ったけどマイナーな場所だしって事でとりあえず自分で見て楽しんでますパソコン