3/10釣行


https://www.youtube.com/watch?v=WUHghJYXNEY


昨日は南西の爆風の中三浦半島方面へ行って来た。
ほぼ完全に風裏になる油壺方面か、先日発売の「磯・投げ」という釣り雑誌に載っていた剣崎方面の磯にするか迷った挙句剣崎方面の磯に行く事にした。

初めての場所だったのと、「磯・投げ」に出ていた記事が「ガチ」か「ガセ」か検証しようと思いまして(笑)

地形的には東を向いていて南西風は背後の丘がガードしてくれるので多分大丈夫だろうかとの判断だったが・・・。

いざ剱崎のバス停に着きポイントへ向かう途中に間口港北側の磯が見えるのだが、
そりゃもう凄い風波&ウネリでもろに波を被っていた。

でも今回目指す場所は剱崎の平磯・エビ根といった地磯が南西からのウネリの壁になってくれているであろうと・・・。

現地に着くとかなりの風と波ではあったが、目指すポイントは予想通りに平磯・エビ根がガードして全然大丈夫でした。



(去年撮影の写真・平磯から)


15時前に到着したが用意をしていると隣に人が来た。
他にやる場所もないので「どうぞ」と答えたが手前から10m程ハエ根が張り出している地形なので、2人ではきついと判断してその人は他の場所へ移動して行った。

いやぁ・・・あとバス1本遅れてたらアウトだった。

前日・前々日に降った雨で嫌な感じの濁りが入り、水も冷たい。
少々荒れ気味で見た目は雰囲気は良いが、この濁りはメジナには辛そう。

手前に張り出したハエ根がかなり厄介なので、

1.7号竿
道糸6号
ハリス4号
真鯛針10号
円錐ウキ1.5号

・・・三浦半島の日中から使うにはバカみたいに太い仕掛けで開始。
「小物は捨て置け!」っと言わんばかりの仕掛けです。

一撃必殺KO命・・・「掛けた魚は絶対に獲る!」の一念です(笑)

まあ濁っているし、どうせ日没前後の暗くなった時間しか食わないだろうから何とかなるだろうとの判断。

案の定ベラ・クジメ・クサフグがたま~~~に掛かる程度。

餌は残るか根掛かりとの戦いです。
横から来るサラシの払い出しや当て潮に苦戦してそのまま日没の迎えたが・・・。



最終的に起死回生の1枚が飛び出して辛勝でしたあせあせ
こんな酷い条件でアホみたいな太仕掛けでも本命の顔が拝めたので、
やはりあの記事は「ガチ」なんだと思います電球