https://www.youtube.com/watch?v=IgdWhzVZqYM

有給休暇の消化目的で有給を取得。
ここ最近黒鯛・メジナが好調と噂の小田原の海岸にある小突堤付近に行って来た。

平日だけどそこそこ混んでいたが、意外と夕方になるにつれて人がいなくなっていった。
ここは駐車場が無く、車での釣行は難しそうですね。
基本的には電車・バス・バイク・近隣の地元の人メインの場所のようです。

浜からの釣りは道糸が波に取られるので、
突堤根元にあるテトラの上からやれば波打ち際の波は回避出来ると思っていたが、
先行者が突堤の外海寄りのテトラの上から俺がやろうとしてたポイントに投入していたので突堤からちょっと離れた砂浜からやる事にした。
砂浜から釣れるか半信半疑だったが、3投目くらいで20cmちょいのメジナが釣れ。
ほぼ毎投ごとにアタリが有り何気に楽しい。

カメラには映ってないが、今回使った立ちウキのトップがめっちゃ見易くてアタリが来るのが楽しかった。

しかし波打ち際にコンクリブロックみたいなのが沈んでおり、掛かった魚はそこに潜り込もうとするので大して大きくもないメジナでも根ズレでハリスが傷付く状況。

テトラ上の先行者が帰ったので、突堤根元のテトラから浜を狙う。
やり易くなったが、意外な事に砂浜からやってた時の方がアタリが多かった。

そして念願の本命を釣る事が出来ました。

開始前に波打ち際の沈みブロックを懸念して、ハリス2.5号を使ってました。
結構根ズレでやばい傷が付いていたので、結果的にちょっと太目のハリス使っておいて良かったです。

使う竿が1.2号とかならハリスは2号使っても良いかなとは思いましたが、
自分の持ち竿は「1号」の次が「1.7号」になってしまうので、
1.7号竿使う場合は2号ハリスでは弱いので結果的に2.5号を使用。
 
他の方はここでもっと大きな黒鯛やメジナを釣っているようなので、ちょっと物足りないと言うか悔しいというか微妙な気分ではありました。

風もなく程よいウネリと濁りがあって魚の活性も低くはなかっただけに、
「もうちょっと釣れたのでは?」
っていう気持ちが大きかったです。

それでも毎年この時期の黒鯛釣りは成績良くないので善しとしましょう。
基本的に乗っ込み黒鯛はアシカ島以外では釣れない場合がほとんどですし(笑)