↓1/23の諸磯・高飛び込みでのメジナ釣りの動画です。
 (調子にのって色々と独り言つぶやいてますが気にしないで下さいあせあせ


https://www.youtube.com/watch?v=m6QNRkHVcvM

身近な釣り場での動画の割には釣果はびっくりするくらいに良かったです。
何だか三浦半島なのに明るいうちに出来過ぎなくらいです。
おそらく今後三浦半島で明るい時間に動画撮っても、今回以上の釣果はきっと無理だろうな・・・と思うくらいです。

良い条件が揃いに揃っていた感じです。

竿:1.7号
道糸:6号
ハリス:4号~5号
針:丸せいご15号(なめてチヌ針2号使ってたが針を伸ばされ変更)
ウキ:中古のごつい錘負荷1号の立ちウキ

浅場のメジナ狙いには不向きな立ちウキでしたが、動画撮った時にアタリが良く見えるように使ってみたんですが、いざ撮った動画を確認してみると黄色とオレンジ色のトップはカメラへの映りが悪かったですふらふら

ってかもはや「メジナ釣り」の仕掛けではないですね(;^_^A

今度は明るいうちから電気ウキ点灯して撮った方がアタリも見易くて良いかななんて思いました(笑)

この日は平日なのに高飛び込みに8人。
隣の磯にも2人もいて大混雑でマジでびっくりしました。

それでも誰もいない釣り場の一番奥まった水深1ヒロ程の超浅場で開始。
ウネリがあった為に良いサラシが出ており、開始早々から30cm近いメジナが釣れ、寒い時期なのにその後ポツポツと39cmを頭に5枚釣れました。


 

キープは3匹でしたが脂乗ってて美味しかったです♪

メインポイントとなる沖向きの釣り場でもウネリのおかげで活性が高かったようで、竿は結構曲がってました。
15時過ぎから竿を出して日没までに30cm弱~39cmを5枚なら結構な効率の良い釣りになりました。

でも今回みたいに荒れてウネリがあると、逆に夜メジナには不向きです。
案の定夜は不発でした。
多分次にここへ行っても二度とこんな釣果はないだろうな(笑)