9/19 久々に横須賀うみかぜ公園に行って来た。

午前中は用事があった為に今日は現地到着は16時前。
今回は夕方の黒鯛からの太刀魚の夜釣りというプラン。

しかし・・・到着したらば海面赤潮で真っ赤!
こりゃ駄目だわ・・・とはいえ他にポイントも無いのでとりあえずやる事にする。

まあ赤潮でも表面だけだろうし、赤潮でも釣れた話はちょくちょく聞くし。

1号竿
道糸4号
ハリス2.5号
チヌ針2号

餌はオキアミ。
釣り方はダンゴ釣り。

開始してみると一応餌は取られる。
チビカサゴ・チビメバル。アナハゼが釣れた・・・が、本命は顔を見せないままどんどん暗くなって行く。

こちらは餌は取られるが何も掛からないままケミホタルを装着してちょっと延長戦。
しかしダンゴを投げる度にウキにスナップサルカンが絡まって仕掛けが入らずにイライラする。

すると近くにいたキビナゴ餌の太刀魚師が何と太刀魚を釣り上げた!
かれこれ18時過ぎくらいであったろうか。

もう黒鯛は諦めよう。
そして黒鯛仕掛けのままヨリモドシの下に太刀魚仕掛けを結ぶ。

餌はサバの切り身。

太刀魚仕掛けと言っても昔に買った投げ真鯛用のケプラーハリスの仕掛けです。
針のすぐ上に黒鯛釣りで使っていたケミホタルをそのまま付け替えて装着。

電気ウキに灯りを点けてウキ下は2ヒロ弱で1投目・・・全然飛ばない(笑)


するといきなりウキが沈んだ!
しかも一気に沖へ走って竿を引っ手繰られた。
かなり近いポイントで。

合わせを入れるとちょっと重みが伝わって来たがいきなり軽くなった。
針が外れたか?
そして仕掛けを上げるとケプラーハリスが切れていた。

太刀魚の歯を舐めてました・・・ケプラーなら多少はもつだろうと思ったが甘かった。

そして去年買っていたワイヤーの2本針仕掛けにセットし直す。
普通にスナップサルカンにこの仕掛けを付けたが・・・これアシストフックとか言う名前で売ってたから多分使い方違うのかも?

まあワイヤー仕掛けこれしかないからしゃあない。
仕掛けを入れるとすぐにウキが沈む。

結構魚が寄っているようだ。

・・・でも針に掛かりません・・・。

太刀魚の合わせ難しすぎる。
次の1投もまたウキが沈む・・・が掛からない。

う~んイライラする(笑)
でも退屈な釣りになると思っていたが意外にも暇でない展開に。

そしてようやくウキが沈んで見えなくなって・・・竿に重みが伝わって来たので大合わせ!

やっと掛かりました♪
磯竿1号で掛けると中々良い引きです。
途中何度か突っ込まれましたが大型の黒鯛やメジナよりは引きは弱い感じです。

そして抜き上げ成功.。
サイズは計らず写真も撮らずにすぐにクーラーボックスへIN。

短いであろう時合を逃すまいとすぐに1投。

するとまたウキが沈むが掛からない・・・この展開を何度も繰り返す。

その後隣のキビナゴ餌の釣り人にまた太刀魚が釣れた。

焦るな~。
するとアタリが遠のく。

やっちまったか?

隣のキビナゴ餌の太刀魚師は2本釣った所で帰って行った。

そしてようやく2本目の太刀魚が釣れた。
これは嬉しい。


足元にたまに長細い大きな魚が小魚を追いかけ回しに来る。
赤潮のおかげで魚が泳ぐとその軌跡が光るので魚の形までわかる。
ってかあれ太刀魚だよなきっと。

っとよそみをしているとウキが沈んでいる。

手に取って糸ふけを取ると竿を引っ張られて思わず合わせる・・・が、乗っていない。
まだ近くにいると思いそのまま様子を見るとすぐにウキが沈んだ。

糸が引っ張り出されるのを待って合わせると乗った!
難なく抜き上げに成功。


1号の磯竿でも太刀魚は軽いから全く問題ないようだ。





太刀魚はこの前狙ったハマフエフキとは全く正反対で、掛けるまでが異様に難しいが掛けてからは比較的楽だ。
食いこませてから合わせが決まればほぼバレない感じ。

ハマフエフキは時合が来れば結構あっさり食って来るが、掛かってからの引きが暴力的で釣り上げるのは骨が折れるような魚です。

太刀魚は全くその逆で掛けるのに骨が折れます・・・。

その後隣に太刀魚狙いの人が「隣でやっても良いですか?」っと来た。
断る理由もないので「はい」と答えた。

その人の話によると昨日は波も風も凄くてやり難かったらしいが1投目から釣れて、毎回アタリがあったりと計9本も釣ったとの事。

あんまり聞いてもいない自慢話は聞きたくなかったがとりあえず好調なようだ(笑)


するとポツポツと釣れて結局合計7匹釣れた♪
ウキが沈んで合わせて乗らず・・・少し待っているとまた沈むのでそこで待って待って食わせるってパターンでした。


隣に入ったおじさんはアタリすら何もない状態で、色々と自分に仕掛けとか餌とか聞いて来た。
でも太刀魚釣りはあんましわかんないのですみません。

まあ強いて言うなら仕掛けが飛ばなくて近くを攻めたのが良かったのかもですね。

そして「最後の1投!」で運良くラスト太刀魚を掛けて釣り上げた所で終了。



黒鯛は残念だったが、これだけ釣れれば黒鯛無しでも問題ないですね。
ウキが沈んでも乗らなかった回数は非常に多かったけれど、掛けた太刀魚はバラしなく全て釣り上げられたのは嬉しい♪
ちょっと粘り過ぎて帰りが遅れてこんな時間。

明日の仕事かったるい・・・て「今日の」か。