8/29に伊東港へ親父と共に黒鯛狙いへ行って来ました。
天気が心配だったんですが大雨って感じにはならなそうなので決行。

現地には14時過ぎくらいに到着。

夏休みの学生集団がいましたが2人分くらいは入れそうだったので開始。
今日は超大型へダイに的を絞って1.7号竿にハリスは最初は2.5号で開始。
雰囲気見て3号か3.5号へチェンジしようかと。

本日もダンゴ釣り。
開始早々オキアミ瞬殺。
今日はサナギを持参していたので3投目くらいにサナギを付けて投入。

するとじわ~っと良い感じでウキが沈んで行く。
合わせを入れるとズッシリと来る引き。

サナギで食ったのならほぼ黒鯛だろうと。
上がって来たのは40cm弱の黒鯛。

1.7号竿なので楽に上がりましたが、上げた途端に針が外れたので危なかったです。
その後またサナギで27cm程のカイズをゲット。

親父は中々サナギには手を出さずオキアミで頑張ってましたが、やっと釣れたのは30cmちょいのアイゴあせあせ(飛び散る汗)
しかも先にゴンズイが食いついて、その針がゴンズイの口を貫通した後にアイゴに掛かったようで、1本針仕掛けなのに奇妙なダブルヒットでした。

写真に収めたかったのですが雨が・・・。

すると親父も33cm程のカイズをゲット。
その後はサナギ餌で真鯛釣った!

けど10cmちょいの超小型(笑)
でも真鯛はなんだか釣ると嬉しくなる。

結局俺はその後30cm超えのアイゴにベラ。
親父は60cmオーバーのボラ2匹にぬか喜び(笑)

心配したゴンズイは2人で1匹ずつだったので意外と少なくて助かった。
まあサイズは小さかったけど、秋口のカイズ釣りみたいな感じで楽しかったです。



胃の中にはこれでもかという程の押し麦が入っていて、一瞬変な寄生虫かと思いました。
しかしここは良いポイントなんだけどサビキ釣りの人が放置したアミエビの匂いが半端ない。

自分のゴミくらいしっかり処理しろよと頭に来ます。
アミエビの入っていた袋は洗い流しもせずに袋の内側にアミエビが付いた状態で放置→腐敗・・・もう立ち入り禁止になっちゃうからちゃんとして下さいと心から願います。

というかそういうゴミ放置な人は釣り辞めて下さい・・・。