8/18 相模川河口へ黒鯛&キビレ狙いに行って来た。

ここはかれこれ中学生以来の釣りになるかな。


昔とはかなり様変わりしてしまっていてちょっと残念な気分になったりした。

全部コンクリ護岸になってしまって殺風景というかなんというか。


今回は普通のウキフカセで狙ったのだが潮回りが悪かったのであんまし期待はせず。

15時過ぎくらいから開始。


河口域とあってほとんど餌が残って来る。

最初の魚は12cmくらいのハゼ。


その後も沈黙が続き18時前に黒鯛!



とはいえ20cm弱のチンチンサイズの黒鯛。


すると今度は意外なゲスト・・・でもないか。

このポイント自体はこの魚の有名ポイントでもあるからね。




なんとポツ・・・ポツっと45cm~60cmオーバーのウナギちゃん♪

ウナギ狙いで専門でやっている人が近くにいたけれど全然釣れてなかったとの事で、今日は足下付近を泳いでいたんだろうね。




しっかしウナギなんて過去に一度捌いただけで大変だったわ。

タオルでぬめりをとりつつ半分に切った状態で開いて行きました。
目打ち出来ないからしゃあないね。
でもその割にはうまく捌けたかな。

その一部は冷凍して今度実家に行く時に持って行ってあげる予定。
とりあえず小さいウナギをちょっとだけ食べてみたら美味しかった♪
普通に焼いて塩かけて食っただけだけど、泥吐かせたりしてなくても泥臭くなくて脂も乗って最高だった。

でもこの釣り場はあんましアタリもないしもう良いかな~なんて。

結構というかかなり暇な釣りだったし。
でも今回は潮回りもあんまし良くなかったから、もう一度くらいは挑戦しても良いかな。