先週のお話ですが初島へ行って来た。
予報は深夜過ぎから雨の予報でしたが風が強くない予報だったし他にチャンスもないので行って来た。

夕方に16時半に初島港へ到着。
夕方~半夜でゴロタでメジナ狙い。
その後は仮眠を取って朝までカゴでイサキでも狙おうかなと。

6月下旬のイサキの釣果に踊らされた感じだけどね。

ゴロタへ到着してみると凪。
夜メジナには丁度良い。
竿は3号・道糸ハリス共に6号で開始。
荷物を少なくする為にコマセはアミエビ2kgに配合1袋。
餌取り地獄かと思いましたがコマセに群がる餌取りも見えずにたまに餌が残って来る。

大物が掛かりますが全て40cm前後のアイゴ・・・まあしゃあないか。
18時過ぎにようやくメジナが釣れますが20cmくらいのサイズ。

日没後は針をインブライト真鯛の11号にチェンジ。
ネンブツダイが邪魔をして来る中、根掛かりしそうなゴロタ岩の際付近でヒット。
上がって来たのは37cmくらいはありあそうなメジナ。
でも産卵後で結構痩せていた。

これはリリース。

その後ネンブツ混じりで41cmのメジナを頭に35cm~40cm弱くらいのを4匹。



とりあえず一番デカい41cmのだけ持ち帰り。
一応美味しそうなカニも1匹。

しばらくやりましたがアタリも無くなり終了。

シーズン外な時期だけどやっぱいるね初島のゴロタは。
秋くらいに攻めたら半端ない事になりそう。

堤防に移動すると荷物が沢山置いてあったが釣り人は1人だけ。

どうやらどこかで雨宿りしてるっぽい。
0時過ぎくらいまではしとしと雨だったが、それ以降雨が強くなり風まで強風となって2時過ぎに撤収。
フェリー待合所の屋根の下で雨宿り。
イサキは全然釣れずにネンブツダイばっかしだった。

結局やる気も出ずに帰りのフェリーで帰宅。

港の奥にある伊勢海老とかが入っているカゴの上に45cmくらいのメジナがいてびっくり。

俺の姿を見て逃げて行ったけどね。


帰りの電車が冷房ききすぎで死にそうな程寒かった。
着替えを忘れたのはデカかった・・・。


雨の日の夜通しの釣りはもうやめようと思う(笑)

車で行く場合は撤収出来るから良いが、電車釣行は撤収出来る場所がなかったりするからキツイ。