今日は川崎の東扇島へ行こうと思ってたが、風も弱くて人が多そうなので別の場所へ行って来た。
昔の釣り雑誌を見てたら東神奈川駅近くの川のフッコの記事を発見。

場所的に運が良ければキビレも出るかも?

なんて思いつつ、今日は青イソメのウキ釣りで挑む事に決定。

現地に到着したのは18時半頃。


通行人や車が多くてキャストの時はちょっと気を使う場所だが、基本的には静かで良い感じの場所だった。

足元の沈みブロックの周りを35cmくらいの黒鯛が泳いでいた。
仕掛けを作ってちょっかいを出そうかと思っていたら、どこからか来たルアーマンがキャスト開始。

その影響か黒鯛もどこかへ消えていた・・・まあやっても釣れないだろうけどね。
でも思った通り黒鯛も入り込んで来る場所のようだ。


今日の仕掛けはルアーロッドを利用したウキフカセ。

1投目からアタリがあったが針掛かりせず。
ちょっと移動して橋脚の際を攻めるとウキが沈んだ。

針掛かりしていなかったが、針に付いた青イソメをフッコが追い掛けて来たではないか。

そのまま放置していたらウキが沈んで合わせる!

が、餌だけ取られた。

フッコっであんなに口デカいのに餌取りが非常に上手なんだよな。
すると次の1投でウキが沈み、待って待って待って漸くヒット。

中々良い引きで上がってきたのは40cmちょいのフッコだった。




色的に居着きの個体っぽい。
今回はリリース。

今日の満潮は19時過ぎ。
これから良い時間です。

すると橋脚の際を流していたらばウキが沈む。
ヒットした魚はフッコのようなジャンプせず。

もしや黒鯛かキビレ!?

なんて思ってたら・・・、




何とこんな場所でメジナが釣れた。
25cmくらいでこの場所では良いサイズなのだろう。
満潮に乗ってここまで来たようだ。
今日は比較的水が澄んでいたのもあるのかな。

同じポイントでまたヒット。



何とやはりいたよ黒鯛♪
でも20cm弱の小型だけどね(笑)

その後は下げ潮が効いて来たのかアタリが遠のく。


ちょっと下流側に移動。
すると水面にフッコらしき波紋が多数出現。

ウキ下を50cmくらいにしたらヒット。
最初に釣ったのと同じくらいのだったが途中で針外れ。

その後はウキが沈むものの中々針掛かりしない。
本当に餌取りがうまいな~。

ウキ止め糸外してスルスル仕掛けにしようかとも思ったが面倒臭いのでそのまま続行。

するとやっとヒットに持ち込んだ。
こいつは結構大きくて50cmくらいはありそうだった。

タモは持って来ていたが、なんとなくすくうのが億劫で抜き上げようとしたらあと少しの所で針外れ(笑)
まああそこまでやれば釣ったも同然だからまあ良いか。

水面ではフッコの波紋が多数出ているのですが、周りのルアーマンには何もヒットなし。
水面には5cm前後の小魚がいて、それ食っているようだからワームでやらないと厳しいのかもね。

っと思ってワーム仕掛けに変えようとしたが・・・ジグヘッドとワームを忘れてしまっていた。
結局その後はウキが沈むが針掛かりしない状況が続き、電車の時間も来たので22時過ぎに終了。

ここ最近の貧果を思うとそこそこ満足だったのだが、帰りの途中で他のルアーマンが60cmくらいのスズキを釣っていた。

余計な光景を見たおかげでなんとなく微妙な気分に・・・もっと早く帰ってれば満足して帰れたのにな~。
失敗した(笑)

でもここは駅からも近いし、みなとみらい行くよりも近いし釣れそう。
20時~21時の間のフッコの波紋(ルアーフィッシング用語だとボイル?)は結構な数だった。
河口域に良くあるボラの跳ねる姿よりもフッコの波紋の方が多かった。

ここってかなりフッコが多いのかなと思う。
夏の夜釣りはここ結構良いかもね。

でも蚊が多かったので今度は虫除けスプレー必須だな。