今日は2週間以上ぶりの釣りに行って来た。

目指すは根府川の長根って所です。
もし人が入ってたら根府川大根って所に入ろうかなと思い出発。

海はそこまでウネリはなく、風も大して強くはない様子です。

しかし!
今回のポイントは東海道線の窓から見下ろすと人が入っているかどうか見渡せるのですが、長根も大根も満員・・・それぞれのポイントにパッと見3~4人入ってます。

平日なのにこんなに満員とかマジないわ。
電車釣行派だとこういう時本当に困ります。

12月とか1月初旬なら根府川小根とかで竿を出しても良いのだが、この時期は流石にキツイだろうしね。

どうしようか・・・となればもはや初島しかないか。

っと、根府川駅に着くまでの間にとりあえず初島へ行く事にした。
でも釣侍でオキアミの解凍を頼んでしまっていたから、一回根府川で途中下車。

そして70~80mはあろうかという高低差の階段を降りて釣侍でオキアミ3kgと配合餌1袋購入。
そしてまた階段を上って根府川駅へ戻る。

もうこの時点で疲れ果てた・・・。

流石に根府川長根&大根にいた人達を勝手に恨みましたね(笑)
まあ仕方ないんだけどね。

初島自体は良いポイントで、実際は「初島に行けなかったから根府川の地磯にしといた」っという位置付けのポイントです。

でも今回は「根府川の磯に入れなかったから初島へ行こう」っていうなんだか矛盾した選択となってしまいました。

でも今回は初島へは行きたくはなかったな~。
だって給料日前でお金がないから。
これで3千円程上乗せ出費となるからね。

ただ電車で行ける場所で今の時間から行けてそこそこ釣れる場所って・・・もう初島くらいだからね。
1月上旬くらいまでなら熱海のゴロタでも良かったんだけどさ。

とりあえず熱海駅発12:40のバスに乗って、13:10発の初島行きフェリーに乗船。

今日の初島第一漁港は結構混んでいました。
内側にはなんだか小学生の集団がいた。

ちょこっと堤防のメジナ釣り師の釣りを眺めてましたが、こんな寒い日が続いたのにコマセにはスズメダイにタカベがわんさかで餌は瞬殺のようです。

ちょっと毛の気持ち良さそうな猫がいたが見事に毛は触れなかった(笑)

とりあえず靴を履きかえてゴロタへ出発。
2/3に行ったゴロタ場にまた来ました。

こっちの方がいつもやってた所よりも港に近いんだよね。

この前よりはサラシは少ないけどそこまでは悪くない。
心配した向かい風となる北風も気になる程ではない。

相変わらずハリス4号の太仕掛けで開始。
勿論ケイムラビーズ&天然貝ビーズも装着して♪

今日はサラシが少ないからなのか、水温が低いからなのか手前側では餌が取られない。
たまに釣れるのは20cm程のムラソイ。

結果的にムラソイは4匹くらい釣れた。

手前に撒いたコマセが沖目へ払い出していそうだったので、ウキ下を深くしてちょっと沖目を攻める。
タナはほぼベタ底に設定し、ハリスにはガン玉は打たずに流してみる。

すると結構良い引きの魚がヒット。
強さからして30cmちょいくらいのメジナっぽい。

しかし手前まで来た所で針外れ・・・残念!

その後はなんだか餌取りが出て来たようで、ウキがちょこっと沈んだだけで餌だけ取られる。

前に来た時はスズメダイが釣れたので、沖目はスズメダイやウミタナゴがいるのかもしれない。

ちょっとして30cm弱のメジナが釣れた。
これはリリース。

その後手の平サイズのメジナの後に、さっきバラした魚と同じくらいの引きの魚がヒット。
点在する根に何としても逃げ込もうとするのを強引に引き留めて抜き上げたのはまあまあなサイズのメジナ♪

家で計ったら34cmありました。
とりあえずホッとしました。

良い感じになると思われましたが後が続かない。
手前は相変わらず何にも餌が取られず、沖目は餌が瞬殺です。

何とか20cmちょいのメジナが2匹釣れました。

「でも暗くなってくればもうワンチャンスある!」

っと意気込んで釣りをしている最中にセットしていた携帯のアラームが鳴った。
最終フェリーが17:50だから時間制限があるのだが、まだまだ時間あると思っていたらもう17:10ですか・・・。

2/3に来た時以上に更に日没時間が遅くなっているおかげで「これから!」って時に船の時間とはね。

あと30分くらいやれれば絶対ワンチャンスは有りそうな雰囲気だったのにな。
基本的に木っ端とか餌取りが湧いている日の日没前後の時間帯って絶対良い思いが出来ていたから。

ギリギリ17:20まで粘ったが終了。
でもまだ明るいあせる

まあおかげで帰りは早かったけどね。
初島まで来てこの釣果じゃなんとも恥ずかしいが、やはりゴロタの真の力が発揮できるのはやはり日没後の暗くなってウキが見えるか見えないかくらいの時間だからね。

その時間帯に竿を出せずに撤収はやはり歯痒い・・・初島ももう終わりなのかな~。

シーズンは真っ最中だけど、日没時間と最終フェリーの時間の関係でって事ではもう限界かな。