先月下旬に発売の某釣り雑誌の中に、汽水域でルアーで狙うキビレの紹介記事がありました。

自分いまだにキビレを釣った事がないので釣りたい魚のひとつなんです。

で、その紹介されていた場所というのが逗子の某小規模河川。

河口から数100m上流域。

河口では何度か黒鯛狙いで釣行し、それなりに釣果は得てましたがキビレは釣れてません。

ルアーで黒鯛・キビレってのもやった事なかったのでやってみたくなりました。


で、実は数日前にその小規模河川へ「ルアーでキビレ」を狙いに行ったのですが、その時は時間が短すぎて不発&先行者に黒鯛だかキビレを釣られてしまった・・・という苦い思いをしました。
ど~もキビレを釣りたくて仕方がない。


昨日(8月2日)の仕事を終えて翌日3日が休みなので帰宅中に早朝まで夜通しでやってみようかな・・・と思い立つ。
この日の潮回りは確か夜中の1時半くらい。

満潮前後が良い時間帯のようなので夜通し~早朝にかけてやるには丁度良い潮回りだ。

仕事帰りに池袋の上州屋に寄って青イソメを1パック買う。
これはルアーの片手間にぶっ込んでおこうかなとね(笑)

いざ21時過ぎに地元の駅を出発。
しかし天気予報は深夜から雨の予報・・・カッパは持っては来たが深夜の雨は勘弁だ。

23時半くらいに新逗子駅に到着。
今回はバッカンやクーラーがないので帰宅ラッシュ最中の電車釣行もそこまで苦にはならない。

目的地に到着したら意外にも誰もいない。
まあこんな真夜中だしね(笑)
とはいえ金曜の夜だったから誰かいると思ったんだけど、ラッキーな事に貸切状態。

今日は黒鯛用のラバージグ(5g)とカサゴ用のワームとの組み合わせでやってみます。
前回は2.5gのジグヘッド使ってたのですが、どうやら重さが足りなくて手前の浅瀬の先の落ち込みまで飛んでなかったので遠投性を重視しました。

とはいえ自分自身実績のない釣りなので釣れるか不安だらけ・・・。


電車釣行 単独派


5gのジグヘッドだと針がやたらとデカくなってしまうので今回はこれを買ってみました。
しかし2個入りで661円なので根掛かりとかでなくすと微妙に痛い。

水面ではボラの子が物凄い勢いでぱちゃぱちゃ跳ねてます。
とりあえずぶっこみ仕掛けを投入後にルアーフィッシング開始。

すると3投目くらいで小さいが何やらヒット。



電車釣行 単独派

キビレか!?
っと思ったらノーマル黒鯛でした。
しかもちっちぇえ!

しっかしこんな小さいのにこんなデカい仕掛けに食いついてくるのね。
ちゃんと上あごにしっかりと針刺さってるし。

サイズはともかくこれは期待出来そう。

するとぶっこみ仕掛けのリールからキリキリとドラグ音がする。
軽いが何か掛かっている・・・、



電車釣行 単独派

あちゃ~、なんだこれ?
細すぎるでしょ!ってくらい細い子うなぎでした。
可愛かったですこいつ。
流石にお持ち帰り出来るサイズじゃないのでリリースです。

その後は中々ヒットせず、1時を回った辺りに「ガツン!」っと良いアタリ。
水面でバシャバシャと暴れる感じはおそらく黒鯛かキビレな感じ。
ってキビレ釣った事ないけど(笑)

引き寄せて来た魚は!?


電車釣行 単独派

すっかりキビレだと思ってたがまたもやノーマル黒鯛。
推定38cmくらいでしょうか。
今日はキビレかうなぎ以外はリリースと決めていたのでリリースしました。

いや、これでも充分嬉しいんだけどやっぱキビレが・・・。
比較的キビレの方がルアーにアタックする傾向が強いらしいだけに「ここで黒鯛っすか~」と。

でもやはりこの釣り方で初めて釣れたナイスサイズなので嬉しいです。
その後は後が続くかもと思いきやルアーでは何も掛からず、ぶっこみは同じサイズのチビうなぎ1匹とヒイラギのみ。

そしてなんと黒鯛用ラバージグが、今回用意した4個全部根掛かりでロスト。
明るいうちに地形をチェックしてなかっただけに、事前チェックが出来てればやばい所には投げずに済んだかも・・・なんて思ったり。



電車釣行 単独派

帰る際に上から釣り場の地形を見てみると、10mくらい浅瀬が続いてその先が落ち込んで深くなってます。
そうだろうなとは思ってましたが、明るい時にちゃんとチェックしてなかったので、これが最初にわかってればもうちょっとマシな結果になってたかなと。

それに根掛かりでラバージグなくした場所は、ちゃんと見たらやっぱり根掛かりゾーンな地形でしたわ。
チェックしてれば4個もなくさなかったかな~なんてね。

そして帰りにしばらく川の中を観察してたらいるわいるわ!
40cm前後の黒鯛2匹に、45cmくらいはありそうなキビレまでいた。
もはや明るくなってしまうと何やっても釣れないだろうから諦めた。

田越橋近くの結構上流付近にも30cm~40cmの黒鯛が3匹泳いでいた。
ど干潮の下げ一杯な状態でも黒鯛って結構川に残ってるもんなんだね。

新たな発見だったよ。
こういう黒鯛にはカニでも落としたら食いついて来るかな?
今回の釣り場の足元にはカニがわんさかいて、今度これ捕まえてサイトフィッシングでもやってみようかと企ててます(笑)

キビレへの道のりは遠いな~。
しかし今回の釣果で、ここで粘ればいつか釣れそうな感じには思えるようになりました♪