今日は予報通りに南西風がかなり強く吹いていたので、三浦半島では南西風が風裏となる油壺方面の磯へ行って来た。

京浜東北線→京浜急行→京急バス・・・2時間ちょいの小旅行です。

坂を下って海岸に到着すると、遠目に見えた目指す磯には先行者は1人だけである。
現場へ着くと先月友達とここへ来た時に余ったコマセをくれたおじさんだった。

あっちは忘れているようだが、とりあえず声を掛けて彼の左側へ入れさせて貰った。
おじさんの話によると朝に明らかに50cmオーバーの黒鯛を水面に浮かせたのだが、その時間帯は浮き藻がかなり多くてその浮いてる藻に黒鯛が引っ掛かってしまってあたふたしているうちに針が外れてしまったと悔しそうに語ってくれた。

しかしそれだけの大物がいるというのは嬉しい情報である。

ここは雑誌やらポイントガイドの本にも載る程の有名釣り場なので1人しかいないのはありがたい事だ。

今日の油壺の磯の北を向いた側は風裏の為か他に見えるポイントには6人ほどの釣り人がいてかなり混雑していた。

海に向かって左側は南西風で大荒れで、そのうねりがここへ入って来て良い感じである。
本当は写真に映っているおじさんの右側に入りたかったんだけどね(笑)

写真の時はまだ干潮なので特に波は被らないが、ここはウネリがあって満潮を迎えるとヒザ下10cmくらいまでは濡れる覚悟が必要である。

裏を返せばもし人がいたとしても大体の人はこの状況になれば帰ってしまうのである。

13時半くらいに開始。
コマセは先月の釣行で余っていた冷凍コマセにヌカ800gとチヌパワーとオカラダンゴを1カップずつにアミエビ1kgを足したもの。
タナは1ヒロ+50cmくらい。

今日は、

1号竿
道糸4号
ハリス2号
チヌ針1号~3号

最初はやわらかダンゴ釣りをしていて20cmちょいのメジナが釣れたが、そのうち波が強くなり3Bの円錐ウキにチェンジ。

ウミタナゴが沢山いるようでアタリもないのに餌だけは取られる。
潮位が低いうちは沖目を攻めていました。

しかし段々潮位が上がってきたので狙うは手前に張り出しているハエ根の際。
16時前にようやくまともな魚がヒット♪

電車釣行 単独派

あんまし引かなかったけどカイズ!
家で計ったら32cmでした。

その後すぐに同じくらいの引きの魚が・・・、

電車釣行 単独派

不健康な程に痩せた40cmくらいのアイゴでした。
この大きさですがあまりに軽かったので普通に抜きました。

しかし良いサイズの魚が掛かり出したので期待が掛かります。
段々潮位が上がって来てもうくるぶしより下はもうびしょぬれです(笑)
まあもう真冬ではないので濡れるの覚悟で来ているのでもはや気にならないですけどね。

期待が高まる夕マズメでしたが、16時~17時くらいまでは餌が取られるだけでその間は20cmくらいのメジナとウミタナゴを1匹ずつだけ。

隣のおじさんは足裏サイズと30cmちょいのメジナと20cmくらいのメバルを釣っていた。

ちょっと焦るあせあせ

17時を回ると今まで餌が瞬殺だったのに残り始めた。
「本命来たか!?」
っと思いきや、本命どころか生命反応が途絶えるふらふら

そして思い切って隣のおじさんの左側から右側へ移動。

ここは先月友達と来た時にメジナとカイズを釣った場所。
もう18時過ぎてて一応まだ明るかったけどおそらく日没した辺りでしょうか。

釣り座右手に大きく根が張り出していて、この根の際を狙います。
コマセも残り少なかったのでピンポイントで投入。

すると18時半過ぎくらいに33cm程のメジナが釣れた♪
隣のおじさんは電気ウキで続行していたが、19時前に終了。

おじさんが帰り際に話し掛けてきて、話している最中に仕掛けを上げようとしたら何やら掛かっていたが針外れあせあせ(飛び散る汗)

あんまし大きくなかったけど夜はチャンス自体が少ないので勿体無い・・・。

オジサンが帰った10分後くらいに大物ヒット!
引きはメジナっぽいがさっきのより大きい。

40cmあるかないかくらいのメジナ♪
これで最後とのつもりで海面をもろに照らしてタモ入れ(笑)

しかしまだ帰りのバスはあるしな・・・って事で続行。
するとその後同じくらいのサイズを2枚も追加♪

19時~20時の間に40cm弱のメジナを3枚とはかなりの出来過ぎである。
満潮も16時過ぎで、結構潮位が下がった状態だったので望みは薄いと思っていたんだけどね。

夜はあんまし関係ないのかな?
ってかヘッドランプでもろに海面照らした後に更に大物2枚とか、あんましライトって関係ないのか?

でも今日は本当に際ぴったりで釣れた。

電車釣行 単独派

日没後に逆転の大漁でした。
メジナは38cm1枚に39cmが2枚。
40cmにはあと一歩及ばずでしたが、やたらと体高があってお腹もパンパンでなんとも美味しそうな体型でした。

流石にお持ち帰りには多過ぎるので33cmと38cmのメジナはまだ元気だったのでリリースしといた。

黒鯛は11日のアシカ島に持越しだが、三浦半島でこんな良型メジナの大漁に遭遇するとは・・・もしかしたら伊豆よりも釣れるかも(笑)

しかし去年の同じ時期にここで大物のバラしに加えて隣の凄腕釣り師に爆釣されて悔しい思いをしたのだが、今日はまさに逆のパターンで去年の悪夢を払拭出来ましたわ。

これで油壺エリアとの相性の悪さも払拭と行きたい所だ。