※3/30の釣行

当日は朝の10時出発で東伊豆の富戸方面を目指しました。
本日は久々に兄との釣行です。
一応雨は降らなそうでしたが、熱海方面に差し掛かると赤潮が発生していた。

その上明日の天気が悪い所為かやたらと車が多くて渋滞。

現地に着いたのは13時過ぎくらいだったが、目指す富戸のゴロタはベタ凪・・・。

とりあえず入ろうと思ったが駐車スペースが満車で車が止められない。
ここでこれだけ車があれば他の城ヶ崎や富戸の磯はもっと沢山いて入れないだろうな。
しかも気温が急激に下がった所為か干潮であるがいつも以上に潮位が低いのが気になる。

って事で仕方なく赤沢温泉の下にあるオンドマリというゴロタ場へ行く事にした。
ここは過酷な道のりが幸いしてか土日でも人は少ない。

到着すると一見すると良いサラシが出ている。

電車釣行 単独派

ただ実際に竿を出してみるとひっきりなしに大波が打ち付け仕掛けが落ち着かない。

とりあえず開始してみるが餌が取られない。
やはり波が大きくやり難い。

この時点で干潮がちょっと過ぎた辺り。
時折怖い波が来る。

しばらくやっているとやっとウキが勢いよく沈んで道糸がひったくられた。

電車釣行 単独派

上がって来たのは32cm程の尾長メジナ。
これで乗って来るか?っと思ったがその後もやはり餌が全然取られない。
サラシが大き過ぎてコマセがもはやどこに行ってるのやら・・・。

たま~に餌が取られるが掛かる気配がない。
この場所は城ヶ崎の一級磯のカドカケにも引けを取らない程の良い場所なのだが、やはり今日の冷え込みとか昨日から吹いている冷たい北風の影響で活性が相当下がっているっぽい。

すると段々と釣り座が波を被るようになってきた。
19時の満潮を考えるとこれは結構危ない。

この釣り座より奥に行くと本命のポイントがあるのだが、なんだか今日は異様に潮位が低くて竿が出せない状態。

電車釣行 単独派

右手前の平らな岩場は波をもろに被ります。
写真に映っていない左奥の高い岩から竿を出したいのですが完全に干上がって露出した岩が邪魔だし。

満潮まで待つのも億劫だし、竿を出せてもこの大波じゃ仕掛け操作もままならないような感じ。
ここは良いポイントだからもう少し波が低ければ・・・っと結構勿体無い状況ではありました。
夕方まで竿を出せるような波であればきっとそこそこは期待出来たんだろうけどね。

そして15時半くらいに場所移動を決意。
富戸のゴロタはベタ凪だし駐車スペース満車だし。

一か八かで伊東港の新井堤防で黒鯛なんぞを狙おうかと。

16時半くらいに到着し竿を出すが・・・アタリなし(笑)
しかも遠目になかったと思ってた赤潮がここにもあったし。
20cmくらいのカサゴは釣れたが、その後はアタリもないのに餌だけ取られる状態が続いて結局何も釣れずに終了。

この日は駐車場満車とか最初に向かったポイントがベタ凪かと思ったら他の場所じゃ波が高過ぎたり・・・まあ噛み合わないというか海も活性低いし厳しい1日だった。

やはりイマイチ乗れないな~。
しょぼい釣果ばっかだわ。