もう一週間が経ってしまったけど
孫のお食い初めに行って来ました。

場所は東京タワー🗼の真下と言っても
おかしく無い場所のお店
とうふ屋うかいと言うお店でした。

あんな都会の真ん中に位置しているのに
本当に静かで趣きのあるお店でした。






通されたお部屋は

一番奥の個室

玄関からは遠く感じる程

奥に長いお店でした。


お部屋まで案内して下さる間も

建物やお庭の説明を丁寧にされたけど

記憶に残らず…。

困ったもんです。



お部屋からは紅梅や水車も見えて

皆んなが揃うまで

のんびりとお茶🍵をいただきながら

お庭を眺めていました。




息子の家族は孫は少し前にコロナ

お嫁さんはインフルエンザ😷に罹り

ほぼ治ってはいるけど

菌は持ち込めないからと息子のみ参加。





泊まりは、また歴史を感じる建物で

お婿さんの関係で学士会館でした。

一部建て替えになる前に是非と

言う事で此処に泊まりましたよ。


写真は一つも無い💦




翌日は東京🗼に雪❄️の予報

娘と孫も一緒に帰省すると言うので

新幹線🚄に缶詰にならないよう

慌ててチェックアウトして

タクシー🚕で東京駅へ


大丸デパートに飛び込み

おむつ替えと授乳。


早く帰らなきゃ

何だか平日だと言うのに

午後から雪が酷くなるのを

避ける為か座席はかなりの混み様。


横並びがある列車をキープして

お弁当を買い込み乗車。

朝から何も食べてないので

交代で食事。


少しグズグズいい出し

トイレ前で寝かしつけて

無事着席。

お利口さんに名古屋までネンネしてました。


名古屋に着くと

やはり高島屋に直行。

オムツ替えと授乳。


落ち着きほんの少しだけ

デパートを眺め

孫も長旅だし雨☔️の為タクシーで

無事にわが家に到着。


お腹空いて少し泣くし

眠くて少しグズグズするけど

直ぐに寝るし楽な方な子だと思うけど


まだ産まれて三ヶ月

前日のお食い初めからの移動。

疲れたよねー。

お疲れ様。


えっ

まだこちらに居ますよ。

今月末に健診があるから

それまでゆっくりしようかなぁ

だなんて思ってるみたいです。



重量級の孫ちゃん(8キロ弱)

可愛いけど疲れます。

重いんだもん。


毎日、お仕事で子供達と関わってるけど

園の0歳児は、ほぼ一歳。

歩いてる子がほとんどで

抱っこも同じ体重でも楽なんですよねー


家のニコ🐶

いつも私のお膝は自分の場所なのに

孫が来ると占領される事がしばしば

少し離れた所から

恨めしそうに見てる目が

可愛いですよ。


お食い初めは

二月四日、五日の一泊二日の話です。


三連休の最終日

近場のモールにお買い物に行くくらいかな?