ゆるゆるな独り言
先日、
お友達と海老煎餅で有名なお店で
ランチを頂いて来ました♪
海老まぶし膳
今は、ひつまぶし風に頂く食べ方が多く
一膳目はそのまま〜
二膳目はお漬け物と柚子胡椒で
三膳目は…
四膳目は…
とっても美味しかったけど
海老好きにはたまらないけど
一回で良いかも〜
まぁ同じ味だと飽きちゃうと思うしね
どの食べ方もあっさりしてましたよ。
その後は同じお店の
階を変えて🍧カキ氷
あまおうの味を頂きました♪
その後は場所を移動して
デパートでショッピング🛍️
お友達は
目星をつけてあった物を
試着してパンツを二本お買い上げ🩳
そしてまたお茶で休憩
いつも混み混みのお店ハーブスに並び
久しぶりのこのお店のケーキ🍰を
頂きました♪
さすがに私もお腹いっぱい
お夕飯は
ささっとお茶漬けのみでしたー
(食べなきゃいいのに〜 🤭)










先週から勤め先の園では
プールが始まり
いつもよりお世話が大変
お水から出た後には
温かいシャワーを掛けてあげて
タオルで拭いて
オムツを履かせて
お洋服を着せるだけだけど
これがこれが案外大変
子供達はお水に入って
シャワーを浴びてスッキリだけど
私達は汗だく💦💦
お昼寝はお陰様で
寝付きはいいですけどねー 🤭
こちらも寝かせ付けの時眠い🥱
まぁキャーキャーと歓声をあげて
嬉しそうな
笑顔を見られるんだから
頑張らなきゃネ
ダブル台風
どうか被害が出ませんように〜
とっても疲れた
4泊5日の娘親子の里帰り
孫は
とにかくママっ子で
少し姿が見えないと探す探す
もう2歳7ヶ月てすが…。
今回の里帰りの目的は
B'zのライブに参戦する為
13日の土曜日
中学時代からのお友達三人と
一枚チケットが余ってしまった為
娘のOL時代の先輩にお願いして
4人で楽しんで来たみたいです。
娘をIGアリーナまで送って行き
直ぐ着いてしまう距離だけど
車に揺られて即寝
じゃあガソリンでも入れて帰ろうと
思いきや
少し咳き込んでるなぁと
思ってはいたけど
痰が絡みほんの少し咳戻しして
バッチリとお目覚めと同時に『ママ〜』
ガソリンスタンドではギャン泣き
ガソリン給油口を開けたのを
すかさず閉めて
給油は諦めて
食べ物で釣りながらわが家へ
お家でまだお高い
孫の為に買ったシャインマスカットを
五粒程半分に切って
機嫌をとると
なんとか遊びだしてくれました。😌
もう一人の娘が
大変なのを察してお夕飯を
誘ってくれて
近くの中華のお店を予約してくれて
6時に待ち合わせでした。
そろそろ出掛けようと
用意して車に乗せようとすると
全身全霊で拒否😬
とにかく力一杯の力で跳ね除けて
チャイルドシートを
付けさせてくれません 😂
「ママの所に行くのよ〜
ご飯食べに行くんだよ〜」と言っても
無理
家の駐車場で
大声で泣き叫んでいるので
夕方のワンコの散歩で近所の方が
通る度に『大変ねー』『ママ居ないの』と
笑いながら通る、通る💦
約束の時間は来るし
諦めてタクシー🚕で行きました。
タクシーは泣かずに
乗ってくれて良かった
お店に遅れて着くと
もう一人の娘家族は
気を使って使わないオモチャや
トミカのシールブックも持って来てくれて
有り難いわぁ
数字と文字好きなので
結局は自分な数字のオモチャで
遊んでましだけどね

子連れ家族だし
ご飯が前にあるので安心したのか
お代わりまでしました。
帰りのタクシー🚕は
少しグズリ気味とは言え
車だと五分くらいの距離なので大丈夫👌
女性ドライバーさんからも
『大変ですねー』と声を掛けてもらい
自宅に入るとやっぱり
デザートで釣りながら
手を洗おうと誘って
お風呂場まで連れて行って
とにかく汗だけ流されて
(頭からシャワー🚿を〜)🤭
果物を食べ
いつもなら寝ている時間
眠気と戦っていたけど
そのうちにゴロゴロし始め
あえなく撃沈 🥱💤
娘に写メを送ると
『お疲れ様』って
本当に疲れました
よくブロ友さんから
『一人の孫の面倒を見るのも大変なのに
よく何人ものお世話するなんて
信じられない』って
いやいや保育園の子は
言うこときかない子も
もちろんいるけど
一応、皆んなスケジュールというか
1日の流れの中で
動いてくれたり
1クラスに二人の保育士で分業したりと
ずっと長い時間
1対1より大丈夫なんですよね
家では言うこと効かない子も
お片付けしたり
おむつ替えもさせてくれたり
ママ達からは
『お家でもやってねー、
先生の言う事は聞くのね』ってね
そんなもんなんですよ。 笑
木曜の夜から来て
月曜日には出来たばかりの
ビル(ハエラ)の鰻屋さんで
お昼ご飯を食べて
2時ごろの新幹線🚄に乗って
帰って行きました。
その後私は3時半からお仕事に
いつもより短い滞在だったけど
本当に疲れました😓
疲れたけど可愛い孫
今度はいつ会えるかなぁ
数字や文字が大好き
ゴールデンウィーク
一日に東京から娘と孫が帰省
仕事を少し早く帰らせて貰い
名古屋駅まで迎えに行き
お夕飯も駅で済ませてわが家へ
私も何処かへ行こうかと思ったけど
娘も「名古屋を起点に何処かへ
行きたいなぁ〜」と思っていたそうで
ゴールデンウィークで何処も満員覚悟だし
お高いのも承知で
二人であれこれ探して
二日の日に
行って来ました。
名古屋から近鉄に乗って
鳥羽を超えて賢島まで行って来ました。
泊まりは賢島の
都リゾート志摩ベーサイドテラス
地中海を彷彿とさせる雰囲気の
素敵なホテルでした。
(地中海は行った事ないんだけどね) 🤭
お部屋から撮った写メです♪
思い付きで予約したから
電車も行き当たりばったり
指定席が取れたのが
16時過ぎの特急列車🚃
(本当はしまかぜに乗りたかったらしい)
指定席が取れたのが通路を挟んでのニ席
それでも仕方ない
2歳半の孫くん
眠いのと、お腹が空いたのとで
ぐずるのでは無くテンションがハイ
私とママの席を行ったり来たり
中々手こずりました。
賢島に到着して
ホテルの送迎バスに
無事乗車 🚌
途中で同乗していた人達の携帯📱が
けたたましく『ビービー、ビービー』と
地震のアラーム
怖かった‼️
バスの中で
揺れを感じる事はなかったけど
その辺りの震度は4
海辺のホテルなので津波とかも
少し怖かったです
婿とかお友達からも
心配してLINEがありました。
何も無くてホッ
チェックインを済ませて
荷物をお部屋に置いて
ホテルを出てタクシー🚕の
運転手さんに美味しい
お店を
紹介してもらい連れて行って貰いました。
お腹ぺこぺこの孫には酷なくらい
お料理が出てくるのは遅いし
お味はそれなりだし…。
お勘定は地元価格 ☺️
まぁそこはいいんだけどね
ゴールデンウィークに予約無しですもん
食いっぱぐれ無かっただけ
ヨシとしなければ ウンウン
明けて3日の
朝食はルームサービスにしました。
娘と私は洋食
孫は和食
チェックアウト後は
タクシー🚕を呼んでもらい
スペイン村に行って来ました。
雨にほんの少しだけ降られたけど
楽しんでたみたいで良かったです♪
孫とメリーゴーランドも🎠乗れたし
園内の汽車🚂にも乗れたし
ディズニーランドと比べると
少し物足りないけど
ランチの時間に座ってパレードも堪能
孫も手を振ってました。
予報通り三時過ぎから小雨が降り始め
スペイン村を後にする頃には
本降りになり
タクシー🚕に乗る事ができて一安心。
賢島まで濡れる事なく到着
16時半の近鉄特急が予約済みで
のんびり名古屋まで帰って来ました♪
名古屋駅ではやっぱり雨
荷物とベビーカーそして子供連れ
娘がタクシーGOで
🚕を呼んでいてくれて待ち時間無しで
自宅に帰って来ました

旅から帰った翌日から
私は朝からお仕事
娘と孫は私が留守中に
東京へ帰って行きました。
今度はB'zのライブがあるので
六月に帰って来るそうです

孫の幼稚園のプレが始まるので
次回からは
前のようには長居しなくなるかな?
ゴールデンウィーク
孫との時間は身体もお財布も
忙しいけど
ママがお友達とお出掛けやら
ネイル💅に出掛けても
あんまりぐずる事なく
懐いてくれた頃帰ってしまうのは
少し寂しいですね
ニコはいつも私の膝が居場所だけど
孫達が来ている間は
抱っこしたくて仕方ない孫を
警戒してかケージの中で
過ごす事が多かったね
お疲れ様☺️
連休明けから土曜の今日まで
ずっとお仕事でした。
明日は少しゆっくり過ごします♪
お友達と三人で
評判が良くてなかなか予約が取りにくい
お箸で食べるフランス料理を食べに
行って来ました。
私は三度目だけど
皆んなは初めて
前回は何年前だったかしら?
お料理も全て美味しく
器も素敵でお店の感じも本当に
良かった。
また今度行きたいお店です♪
ランチョンマットは
予約した名前が手書きされ
季節に合った物が用意されています。
お料理とおしゃべりを堪能して
帰りには高級スーパーでお買い物。
とは言え
品質は高級だけど私がいつも通う
普通のスーパーと
桁違いには違わないし
品揃えが抜群
楽しくウロウロ、キョロキョロして
いつもより少しだけ高い物を
お買い物カゴに〜
ランチしてお買い物して満足
帰るかと思いきや
『 お茶して帰る? 』『うんそうねー』
二つ返事で
昔ながらのケーキ屋さんで一服
ボンボン
お店の名前です♪
いちごパフェ
あれ〜
お腹いっぱいのはずがペロリ😋
やっぱりこのお店でお喋りして
やっと帰って来ました♪
お夕飯は抜き?
いえいえ帰りに寄ったスーパーで買った
お寿司🍣がお腹の中へ 
食べ過ぎた休日でした。
今日のカロリー
明日の肉体労働で
少しは消費出来るかな〜 
明日一日働いたら
今週な土日はお休み(月に二回は土曜出勤有り)
朝一で歯医者さんに行って
その後、義妹とお買い物
デパートに誘われてます。
本当なら
土日を利用して娘の東京の家に
行く予定でした。
予報は雨☔
朝から100%予報だったため
孫にも会いたかったけど
桜🌸の時期は断念して
日を改めて行く事にしました。
東京の家は桜の名所
観光客でごった返してるから
地元民の為に駐車場を貸し切り
お花見会の予定もありました。
雨で予定変更されたようですけどね。
夜は美味しいお店も
予約してくれてました。
残念😢
先週一週間は年度末
進級前で仕事がバタバタして
疲れもあり
あっさりと日にちを変えて貰うよう
お願いしました。
この二日間は本当に休養
空っぽの冷蔵庫を埋める為
お出掛けは
スーパーやドラッグストアのみ
あとは
ニコとまったり
あっ
ケーキ🍰が食べたくなって
この前お友達とお茶したお店に行き
オヤツとして購入。
ザバランと苺の何ちゃら
さすがに二個一度には食べませんよ。
孫は毎日お散歩で
桜🌸を満喫していました。
(今は歩きたくて仕方ないらしいです)
私はそれなりに近場の桜を
チラ見して終了。
明日からは新学期
新入園児は
慣れ保育で短時間で帰ってしまうけど
その後が毎年春は
「ママ〜」と泣き叫ぶ声が響きます♪
可愛いけど大変
シフトを見たら
結構入ってる
若い気でいるけど身体は正直
健康体だけど
やっぱり疲れるのは否めない
もう少し減らして貰わなきゃ
とりあえず
明日から頑張って来ます。

