昨日で産まれてから丁度一ヶ月経ちました。
一ヶ月健診では全て順調との事。
体重は4400を超えて
お顔も真ん丸。
ほっぺも落ちそうです。

毎日、コロコロと変わる表情は
本当に見てていても飽きない❣️



娘と孫の世話は
お洗濯を新生児とは分けて
洗剤も変えてするくらい
大変と言っても大した事なんてない。

娘のお友達が
一ヶ月を待って次々に来てくれたり

昨日は、何年か振りに息子単独で
甥に当たる孫のお祝いに来てくれました。
(息子だけでの帰省は何年ぶりかしら)

そして勿論の事
娘の旦那様、孫のパパも時々来ます。

何が大変かって
仕事から帰宅したら
疲れてるのに座る事なく
お夕飯の支度をしつつ
孫の沐浴。

おまけに婿には、お料理も気を使うし 
私は8時過ぎには出勤するのに
朝ご飯、昼食も気にしなくちゃだめだし

気を使わなきゃいけない人柄じゃ無いけど
ほっとくわけには行かない。
そこが一番大変かなぁ〜
まだ外食も出来ないしね。


娘の母乳の悩みで
40年もお世話してみえる
○○式の助産院を訪ねたりもしたけど
いまいち満足させてあげられる量は
出てないみたい。

高齢助産師さん曰く
「貴女は気の毒な程オッパイが出るよ〜」と
仰ってくれたけど…。

まぁ毎日バタバタした生活にも慣れてきて
気が付けば生後一ヶ月経っていました。

今日も午後から娘のお友達がみえます。
土日も休まりません。ふぅー汗うさぎ

あっ産後一ヶ月目の投稿って事は
ブログを一ヶ月放置してたって事だわぁ。
見捨てずよろしくお願いします🙇