悠楓(とおか)です


ご訪問ありがとうございます




とってもネガティヴで落ち込んでしまう


ときには


すごくポジティブで動き回れる




こういう落差の激しさって


自分で自分を振り回してしまうんですね


自分を振り回しているということは


その振り幅が大きいぶん


アップダウンが激しく


積み重なるほど 自分を疲弊させてしまいます


そして振り幅が大きいほど


ネガティヴに落ちた時が辛いのです



私自身


アップダウンを少なくするって


とても難しい課題で


いつも変わらず落ち着いている人を


見るたびに 尊敬しつつ


それと同時に


私ってダメだなぁって


自分にそんな言葉を投げかけていました


(自分にかける言葉えらびも大切です

    セルフイメージというものです )




常に自分をフラットに保つためのポイントは


何かあった時に

ネガティヴがあるということは

ポジティブも同じように存在していると

いうことを意識する

その逆も然り、です


どこを見るかで物の見え方は変わりますから

どちらも見ておくと良いです


どちらも見るというのは

自分の考えが

ポジティブとネガティヴの間に

位置する感覚です


すると

フラットに広い目で

捉えることができるのです


もちろん

ポジティブな時は波に乗るということも

ネガティヴの時は自分に必要な休息をとることを

してください


こうでなければ、とガチガチになることは

逆効果です


ポジティブもネガティヴも

両面を見るということを

ほんの少し意識して

その感覚を体験してみてくださいね


全てが完璧にとは いかなくて当たり前ですし

やってみなければ わからないのです


出来るところを

出来る範囲で参りましょう



今日もお疲れ様ですお茶


あなたの疲れが少しでも楽になりますようにクローバー






晴れHP雨
エモーションフリー
おひとりさま因子と感情解放

セラピーはこちらから