悠楓(とおか)です

ご訪問ありがとうございます

………

何かに批判めいた思考がよぎる
その頻度が高くなる
それに対して、消化出来ていない状態は
自分自身とてもストレスに

やがて自分に向けられた言葉や態度など
批判的に反応し
常に自分や相手との闘いになり
気が休まる時が無くなります


私の、自分との闘いとは
一方では相手を批判した目で見て
もう一方では、相手を認めていこう、と
立て直してみるけど
また崩れることに後悔と
素直さが無くなってしまった自分に
落ち込む、その繰り返しで

変わりたい、と
もがいていた時、苦しかったです

楽しい会話からは程遠いですね
人間関係も上手くいかず
このままでは、孤独まっしぐらだな…と

場所や相手が違うのに
同じようなことが起きていたのは
私の内側が反映されていた状態なんですね


【ひとつ反応が変わると結果も変わる】

今までと、違う流れ(反応)にするために
大切なのは
批判的に捉えていた「思い込み」を
どう手放すか?でした

「思い込みを手放す」なんて出来るのか??と
半信半疑でも、色々と試してみた結果
自分に合う方法を知り
人付き合いも改善し
私自身が楽になれました


受けて側の思い込みよって
捉え方は変わり
批判めいた思考は
顔つきや雰囲気まても
険しいものに変えてしまうのです

もし渦中にいて
生活や仕事で支障がでる
周りで、同じようなトラブルが起こるような時は
自分を内側に持っているもの
思い込みを見つめてみるのも
大切なことだと感じています


見方が変わると、思わぬところで
人の温かさを見つけることが出来ています赤薔薇


晴れHP雨
エモーションフリー
おひとり様因子と感情解放

セラピーはこちらから