悠楓(とおか)です

ご訪問ありがとうございます




優しさの距離感がよくわからなくて困る



人から、優しいね。。。と良く言われていたけど

優しくないと、いけないような気がしてた

それが、過剰だった




私の優しさは、相手をダメにしてしまう




相手が、どんどん甘えてきて

許し難いような、態度になってくる

私にだったら、そんな事しても許される…



良いよ良いよ。ってやってた私だけど

だんだん許せなくなって、嫌になる



なんて、勝手な私なの…罪悪感が、押し寄せる




突き放したくせに、罪悪感で

また変に優しくなる





優しさは義務感?無償の愛?罪悪感?


無償の愛を注げるって、なかなか難しい


だから、義務感か、後ろめたさを元に

私の優しさは発動される




距離感がわからないくらいの優しさは

私の中にどんな前提があるのか

内側に意識を向けてみる



知らずのうちに出来上がった

思い込みは足枷に




距離感が分からなくなっていた時

それは、優しさだけではなく

他の部分でもバランスは

欠いている



晴れHP雨
エモーションフリー
おひとり様因子と感情解放

セラピーはこちらから