悠楓(とおか)です
ご訪問有難うございます

+ー+ー+ー+ー
長い間

「私ばっかり、〇〇」という

被害者意識を抱え

その気持ちは

生き辛さに繋がっていました

***

エモーションフリーを知ってからは

「思い込みを」が外れると

受け止め方や見えてる世界が

変わることを体験し

とても生きやすさを感じています





過去の人間関係で

よくため息をつく人が

私の近くにいて

それを聞くと

嫌な気分になっていました


仕事で一緒にいる時間が長く

同じ空間に居ながら

段々と距離が出来ていき



ため息が聞こえる度に

(私は人前じゃ

ため息なんてつかないぞ)と


心はムキになり常に緊張状態

ついには

家族の誰かがため息をついたら

やめなさいと怒るしまつ

過剰反応です

で、ふとその時に鏡をみたら

その怒っている私の顔

険しく不機嫌、こわい…

ずっとその顔をして

外の世界にも

出ていたんですね



ため息の相手も、私のその不機嫌そうな

顔を見る度に

なんで、そんな顔見なくちゃいけないんだと


感じていたに違いありません

一+一+一+一

エモーションフリーをして

心がフラットな状態になり


いつも間にか 

その人は何時でも色々な事を考え

頑張っている人なんだと

そして、楽しそうにも笑う人だと

ただあるがまま

受け止めていけるようになり

その後は
仕事の相談もさせてもらい
とても協力的で頼もしい人で
沢山助けていただきました
笑い合う事もでき
その頃を思い出すと
感謝の気持ちでいっぱいになります

合わせ鏡のように