↑前回書いたブログですが

このセンカに行く前に、
お友達とご飯を食べに行ったところの記録です。

お友達含め、ソウルに住んでるいつメン4人で
会う約束をしてまして。

その時に
「何が食べたい?」と聞いたら


「찜닭(チムタク)かなー」
という返事。
ちなみにこれが私たちが思い浮かべるチムタク。


チムタクって特別美味しいお店があると
いうより
ある程度チェーン店で安定の美味しさ、
的なイメージ。

で、いいとこないか検索しまくってたら

なぜか、真っ白のチムタクが出てきた!

北朝鮮式の찜닭らしい。
気になるぅーとなりまして。


いつメンの集まりには
時間や場所的にあわないので、
私とお友達2人でランチを
別の日にやることにしました。

場所は薬水駅。

調べてみたらソンシギョンさんがYouTubeで紹介してた!

行く前に見て予習しましたww

これ。
薬水駅から歩いてすぐの

만포막국수😋


北朝鮮式のメニュー、
マンドゥ(特大餃子)を包むおばちゃんたち。

どーん!これがチムタク!
蒸した鶏!!
上に茹でたネギが置いてあるのがポイント!
(これが美味しかった)

お店の名前が「マッククス」だったので
水マッククスを頼みました。
冷麺みたいな感じです。
マッククスは蕎麦粉でできてる麺で、冷麺の麺よりちょい太めです。


いただきます!


手前に見える赤い調味料「タデギ」に
醤油やお酢を混ぜて、
自分好みのつけだれを作り、
それにつけて食べました。

簡単にいうと「蒸し鶏」そのものなんで
特に難しい料理ではないと思いますが
だからこそ、お肉の臭みなんかがあると嫌だなと思いましたが

臭みも全然なく、お肉ほろほろで美味しかったです!

おばちゃんが包んでたマンドゥが気になったので

生マンドゥをテイクアウトして帰ってきました。

そして家で蒸したんですが…
皮が蒸し器にくっついてしまって、
見た目が悪い…


でも味はめっちゃめちゃ美味しかったです。

また食べに行きたい!
正直マッククスは
他のお店で気に入ってるところあるので
そっちの方がいいなと思っちゃったのですが

北式のチムタクとマンドゥは最高でした!

他にもいろんなメニューがあったので
他のものも食べてみたいです❤️

お友達のおかげでまた新しい料理を食べることができました〜❤️