こちらの記事の続きです。

光化門広場からすぐ正面にある
景福宮へ。
光化門前は工事中。


ハンボク(韓服)を着ていくと入場料無料。
我々は洋服を着て行ったのでもちろん3000ウォン払いました😃

お天気が良くて、でも暑すぎず、寒くもなく、
ほんとに歩きやすくてよかった!



ソウルの空を見上げる
お友達の姿がとても素敵でした。

一番奥にある乾清宮。
高宗と明成皇后が住んでいたところ。
2007年に復元されたものだそう。
(この辺のことがよく分かってなくて
お友達に曖昧な説明しかできなかった…
ごめんなさい🙏)





二人はこんな景色を見てたのかなぁ…とか、
色々しみじみ思ったりした。
高宗の人生のことを考えると
日本人である自分としては
いつもなんとなく切ない気持ちになる一方で
時代を考えなければ、
性格とか人間的な面など
伝え残っているエピソードとかを聞くにつれ
なんとなく王様ぽさを感じないので
変な気持ちになる時もある😅

このあとバスで東大門に移動して
美味しいタッカンマリを食べました❤️



またいつかどこかでお会いできたら嬉しいなと
思いつつお別れしました。

楽しい1日でした。